第4455話 隼、同調を取lってみた。

あーでもない。
こーでもない。

試行錯誤しながら3か月位は過ぎたでしょうかね。いよいよアイドリング不調は雨の日に限らずお天気の良い日にまで発生するようになってきてお手でも上げようとは思ってみたが、もう1個だけやってみたいことがあったのでお財布と相談して『欲しい気持ちはあるものの、使う頻度を考えると買わなくてもいいんだけれどディーラーに依頼すると買えてしまうアイテム』であるバキュームゲージなるものをようやく買ったわけだ。そして早くもお小遣いピンチ!

隼 修理 整備 傷 2018年 七夕

さて、同調をするには各バルブのホースを抜いて代わりにバキュームゲージのホースに差し替えるだけだ。ただエラーが出てしまうので、第2430話で負圧センサーを購入したときについてきたエアクリから温度センサーと何だかわからないセンサーを取り外して隼に接続する。

http://hallow.blog.fc2.com/blog-entry-2601.html">第2430話 GSX1300R 負圧センサー交換と、タイヤ交換。
http://hallow.blog.fc2.com/blog-entry-2601.html

エンジンをかける。温まるまで少し待機。
4番(アクセル側)の針が他3ゲージに比べ低い。

まずは3-4を調整して同じ値になるようネジを回す。
続いて1-2の調整だがこちらは調整不要だ。

最後に1-2の1組と3-4の1組とを合わせれば終了だ。
やると直感的にわかるので、初心者でもやりやすい。

隼 修理 整備 傷 2018年 七夕

悩んだ末に、ここまでバラしたのだからと一緒にアクセルバルブの清掃と、負圧側のホース内の清掃を行っておく。悩んだ理由としては現状で発生しているアイドリング不良に対し対策①として同調を取った。本来であればこれ以上の事は何もせず、乗って対策①に効果があったのかを見るべきなのだけれど、自分の時間があまりないので対策②も行う事とした。対策②のみでもアイドリング不調に対して効果があるのは実証されたので次乗った時は快調であるだろう。なので対策①の効果がどれほどあったかについては未知数になってしまうが致し方があるまい。これでしばらく乗ってみよう。

それと先日頬に傷がついた隼の対策。
とりあえず見えなくする作戦!をする。

適当にフレアぽい感じに書く。
切るポイントは先端は「丸」くが大事。

隼 修理 整備 傷 2018年 七夕

酔った勢いで貼ってみた。
傷は慣らしていないので浮くわね…。

隼 修理 整備 傷 2018年 七夕

翌日明るい所で見てみた。
とりあえずは良いかな…。

我慢できるレベル。
そう納得することにした。

隼 修理 整備 傷 2018年 七夕

でも気になり始めると止まらない。
年末直せるといいなぁー。
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第4453話 ちぇいーさ物故割れた。

重なるときは重なるようだ。
ついてないぜ、最近てばよ。

私事の予定がままらない今日この頃、どうにか都合をつけていつも大変お世話になっているD-1ドライバーKunny'sさんのショップにお出かけして、作業をお願いしてきた。

今日の作業は下記の通り。

○エンジンオイル交換
○ロッドエンド交換
○セルモータ交換(メイン)
○強化ブッシュへ交換

JZX100 チェイサー トヨタ 故障 修理 Kunny'z

普段車に乗っていなかったので気づかなかったのだけれど、オドメータ見てビツクリですよ。最後のエンジンオイル交換が約1年前で更に1万kmぶりというオイルだけはマメに変えている狐には珍しい(?)ミスをしていたので、メインはお逝きになれれたセルモーターの交換だったけれど、追加でお願いした次第。

JZX100 チェイサー トヨタ 故障 修理 Kunny'z

こちらがお逝きになられているなうなセルモータ君。

JZX100 チェイサー トヨタ 故障 修理 Kunny'z

新品を買うのはバカらしい。

というアドバイスもありリビルド品を購入となった。
しかしながら1万kmまたは2年間の保障は心強い。

JZX100 チェイサー トヨタ 故障 修理 Kunny'z

ロッドエンドのボールも交換しトー調整もした。
タイヤはあと半年くらいでお逝きになられそうだ。

干渉していたマフラーも中間に強化ブッシュを入れ替える事でアタリはなくなった。それ以前にしっかりと入っていなかったのが原因だったらしいが、せっかく買ったので交換なり。

JZX100 チェイサー トヨタ 故障 修理 Kunny'z

当作業で近く交換する部品はタイヤ以外になくなった。
これでしばらくの間は安心して乗れる。

セルモータ交換後のエンジンスタート時が全く違う!
まったく違う!もうね、元気!w

もっと乗ってあげないとね。

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第4451話 オールペンしたのに傷がついた。。。

傷ついた!

(#^ω^) アバババ

ガッツリ右の頬にヤ○ザの如く切られた跡ががががg
何よこれ…。まだ半年も経っていないのにもう傷が…。

GSX1300R 傷 2018年 出張 やる気ない

整備して傷ついたとか、予測不可能な飛び石で傷ついたのなら走っているし、整備しているからどうしようにもなく諦めがつくのだけれど、整備でも、飛び石でも、ましてや転んでも居ないのにこの傷はなんなのなのなの!?!?!?

凹むわ…
てか凹んだ。

(´・ω:;.:...

出張を前にモチベーションなるものはダウン。
もはややる気はマイナスの領域ですよ。

GSX1300R 傷 2018年 出張 やる気ない

いつもなら楽しい夜景も今日は乗れない。
食欲も湧くはずはなく、好物のスーシも乗れず。

GSX1300R 傷 2018年 出張 やる気ない

はぁ…。

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第2449話 R1000&1300Rメンテナンス。

隼はともかくR1000のフィルター交換した記憶なす。
R1000のフィルターは隼と同じらしいので交換する。

隼からエンジンオイルを抜いている間にR1000の外装を剥がすわけなのだけれど、箱根細工みたく入り組み爪が入り込みでなかなか難儀する事となったが割る事無く壊すことなく傷つける事無く剥がすことができた。

バイク メンテナンス GSX-R1000 GSX1300R

オイルフィルターはかなり汚い。抜いたオイルもなんかザラザラな感触があったりと、血液ともいえるエンジンオイルがあまりよくない状態だったのかもしれない。今回思い立っての交換だったけど、やってよかった。

バイク メンテナンス GSX-R1000 GSX1300R

エンジンオイルはMOTOREX社製化学合成100%のいつものだが、今回はこれからの季節を考慮してオイルを硬めにしてみた。同じカテゴリのラインナップには10W-60まであったが10W-50にしておいた。今までは5W-40だった。さて、どう変わるのかしら?

でもって隼君は相も変わらず不調。
負圧の同調が狂ってるのかな…。

4連負圧ゲージ買おうかしら。
悩むわー。

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第2443話 転倒後のZZR。

自爆して修理して戻ってきたZZR。
修理後初めて乗ってみたんだけど…。

ZZR Kawasaki 転倒 修理

クラッチレバー曲がり。
アッパーカウルに擦過傷
左サイドカウルに擦過傷
左インナーカウル破損

ZZR Kawasaki 転倒 修理

と、修理どころが多々。
擦過傷はペイントしかない。

インナーカウルは…困ったな。
なかなか中古でも出ないんだよね。

気長にやるしかないか。
縁があるといいな。

あとキャリパーOHしたいな。

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第2435話 続・隼修理 有機ELパネル編。

(=゚ω゚)ノぃょぅ狐どぇす。

相変わらず点いたり消えたりなODAX社製メーターのバックライトがいよいよ点いている時間よりも消えている時間の方が長くなっていよいよお逝きになられそうなのと、やっぱり夜間の走行時にメーターが見づらいというコトで交換を決断したものの、純正を買うか社外を買うかで悩んだ。

というのもodax純正のコントローラがあまりにも作りが雑といのがある。光量調整のダイヤルを分解したときの半田付けや、使用している線材と浸水に対するガード力の無い製品に4,000円は高い。1,000円でも高いくらいなので社外を探すが口コミがイマイチだったり、高すぎたり、配線コネクタが4極なかったりで決まらずな所に見つけたのだぜ!

これだ!
■KUROFUNE ELメーター インバーター 補修 交換用
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⇒税込み1,200円!
⇒送料無料!
⇒あす楽!(条件付)
⇒安心のCE規格!

もうね、買うしかないだろうと。
これ以外に候補あるのかと。

ポチしました、えぇ速攻ポチです。
したら、翌日届きましたよ。

2018年 GSX1300R 修理 改造 有機EL

CE規格を通っているだけにコントローラの浸水に対する防御力と、線材も安心感がある。光量ダイヤルの中の半田部までは確認していないが、コーキングはされていそうで満足したのでさっそく点灯確認。DC12V電源に接続。

2018年 GSX1300R 修理 改造 有機EL

転倒確認。
まずは1色目。

2018年 GSX1300R 修理 改造 有機EL

次に2色目。
光量調整もおk。

2018年 GSX1300R 修理 改造 有機EL

さっそく交換実施。
作業は割愛w

作業前がこうだったのが…

2018年 GSX1300R 隼 不調

こうなった!

2018年 GSX1300R 修理 改造 有機EL

インバーターの交換で治った!
が、作業を失敗していた… orz

2018年 GSX1300R 修理 改造 有機EL

メーター裏の配線付け忘れてNランプも時計もウィンカーもメーターの針も、ようするにELパネル以外何もつかなくなっていた事に翌朝気づいて早起きする羽目に…

ま、治ったからいいか!

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第2430話 GSX1300R 負圧センサー交換と、タイヤ交換。

買う気が起きない!

「センサー故障しているかもしれないから、負圧センサーを買おう!」という英断ができないままズルズルと日にちは過ぎたわけだが、何が買う行動に対して障壁となっているかというと、「かもしれない。」の為に1万5千円もの大金を払う気が起きないのだ。

センサーが故障しているのであれば、エンジンコンディショナ―で清掃した後は正常になるのだからセンサー故障の可能性が低いが、一度検討してみたいというのもまた本音。

という具合で月日が諦めて買おうかと気が変わったころに出た!
某オークションでエアクリーナー!即決1000円!しかも部品付!

キタ――(゚∀゚)――!!

即ポチですよポチ。
数日後、届きました。

GSX1300R 修理 不具合 タイヤ交換 2018年

隼のエアクリは多数出品されてはいるんだけれど、センサー類が外されていたり、中古なのに1万円とかするので1万出すならプラス数千円出して新品買うわ!ってなるよね。けれど簡単には買えないのでこういう出物を待っていたのだ。

とてもいいタイミング!
とても良きタイミング!

センサー類もばっちり付属。
目的の負圧センサーもおk。

GSX1300R 修理 不具合 タイヤ交換 2018年

DENSOの負圧センサーだったのね。
これで1万数千円もするゴイスーなサンセー。

GSX1300R 修理 不具合 タイヤ交換 2018年

交換自体は15分もかからない簡単な作業で、交換後に念のためエンジンコンディショナ―でスロットルバルブの清掃も行っておいた。ちなみにこのエンジンコンディショナ―で洗っても洗えるのは表面だけなので、裏面もしっかりと洗う必要があって、この場合はアクセルバルブの上辺を分解してやる必要がある。狐隼もそろそろやっておきたいところ。

向かった先はいつもの用品店で夏用メッシュグローブの買換えのため品のチェックに着たわけだが、普段ピット回りは作業街のバイクがワンサカと止まっていてタイヤ交換するのに朝から並ばないと夜まで待つこととなるのに、今日はどうしたことか止まっていない。依頼する作業はないから「珍しい日もあるもんだ。」程度にしか思っていなかった。さて入店でござる。

GSX1300R 修理 不具合 タイヤ交換 2018年

タイヤ交換しちゃいました。(´∀`*)ポッ

待ち時間0分っていうし…。

8月車検だし…。

スリップサインだし…。

というワケデ、α13からα14へバージョンアップです。
新しいタイヤは気持ちがいい!

GSX1300R 修理 不具合 タイヤ交換 2018年

終わりかけのタイヤから新品のタイヤに変えたから曲がる曲がる。超曲がる。そしてバイクを押すのにも軽い軽い。でもって安心して倒せる。しばらく皮向きでゆっくり走らなきゃデスな。

GSX1300R 修理 不具合 タイヤ交換 2018年

作業終了後、「この隼記憶あるんだけどなぁ…。」と、メカニックから云われていたけど、なんだろうね。作業自体は2年ぶりにタイヤ交換をお願いしただけなんだけど。まぁ隼はいっぱいいるしね、何かと間違えたのでしょう。ただ走行距離をみて12.5万?!とか少しばかし驚いてたwとりあえず20万km目指しますよw

GSX1300R 修理 不具合 タイヤ交換 2018年

で、帰りにわがチェイサーに怪しきダンボール。
車動いているかの下調べ&確認だろうか?

はよ防犯カメラ付けんとなぁ。

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◆2018年01月
★狐.com近況


(;´∀`) アツイ


目論見通り2018年の出張は激減していい感じでこのまま維持ができればいいなぁなんて思っている今のうちに休みを堪能したいのだけれど、出張がなくなっただけで遣ることはてんてこまいなので結果的に自分の時間は無くなっt(ry。



◆2018年目標

○私(仕)事関係
 ⇒年収を上げる!
 ⇒貯金を増やす!
 ⇒ウォークマン買う!
 ⇒更新記事を溜めない!
 ⇒年間80万溜める!
 ⇒仲間を作る!

○趣味関係目標
 ⇒ダイビング (0回)
 ⇒舟釣り継続 (1回)
 ⇒海釣り継続 (2回)
 ⇒膝擦りをする(0回)
 ⇒ドリフトする(0回)

○その他
 ⇒自転車通勤週3回!
 ⇒副業(?)の検討?
 ⇒無事故違反無災害

○完了目標
 ⇒デスクPC購入
 ⇒ノートPC購入
 ⇒家を買う  


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