第2136話 ノートパソコン。

歴代のVersaPro。

先代たちのガワは150kg(?)の衝撃にも耐えうるという仕様なのだけれど、今使っているVersaProはワンパンで割れてしまいそうなほどに柔い感じがする。

ノートパソコン PC VersaPro

買って半月だか1か月程になるのかな。
各制御機器を複数つなげてもフリーズなし。

さすが i7CPUと8GBのメモリとは思うものの、i5の5世代と比べると動作がやっぱりイマイチもっさりとしているのは要所要所で感じる事があるので、早いけれど次のPCの検討をちょっぴりと始めて見た。

しかし、12インチ前後で重量1kg前後ってないよね…。
なんかいいパソコンないかなぁ。。。

Win7 (i5の最終世代かi7の中世代)で64bitのメモリ8G
HDD(SSD)250GB~で12インチ前後で重量は1kg前後。

これだけの条件なのになかなか見つからない。
スポンサーサイト

テーマ : 日常 de いろいろ
ジャンル : 日記

第2132話 先日買ったパソコンの液晶が…。

気が付けば摩訶不思議な点がががが…。

ノートパソコン VersaPro 狐巣

埃が入っちゃったのかなぁ…。
ドット抜けでもなしようだし…。

気になる!!!!

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

第2115話 無線マウスをリピートした。

パソコンネタに戻りましたよ。
バイクないので致し方ないですね。

さて、先日書いた通りマウスの使い心地がよくて巣のデスクトップにも使おうと新たに紅×黒のマウスと他のノートパソコン用にも3個リピート購入し届いたのでさっそくマウス確認。

Amazonは相変わらずの過剰梱包💨
なのにマウスの箱が凹んでた。

過剰梱包は飾りかー??
\(^o^)/

VersaPro ノート

デスクトップ用のマウス。
ちょいと紅が暗いけど満足。

VersaPro ノート

ノートパソコンの時はワンアクションのボインタ移動距離が向上しただけだったのが、デスクトップに使ったところ至極当たり前な感想で凝縮ではあるが、ケーブルないというだけでこんなに快適度がう違うのかと感じた。もう有線に戻れませんな😃

話は変わり昼餉のカップ麺を作る間、マウスをポケットにいれたままだったのでパソコンが大変なことになってましたw

昼餉 カップ麺 狐巣

デザートは女狐手作り🍓だいふく。

夕餉 苺大福 狐巣

また食べたいものです。
(^ω^)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

第2113話 無線USBを買ってみた。

支給パソコンなら支給主に。
私物パソコンなら狐が。

ノートパソコンに外部入力のマウスだなんて1個のパソコンにマウス2個あるなんて…という考えでしたが、しばらくワイドタイプのノートパソコンを使用している中で一度に動かせるカーソルの移動距離というのがいくら設定したところでタッチエリアと外部入力マウスとでは絶対的に外部入力マウスの方が移動距離が長いわけで便利だと思うようなった。ただペイントなど細かいドット作業だとマウスは精度に劣るので使用しませんが…。

という事で、初の自腹購入です。マウスにもピンキリがあるようで、高いもので1万を超えるものもあったりしましたが、特に今はこだわりがなかったのでandroid携帯用通信ケーブル付きで1199円の口コミもほどほどのにしましたよ。本当かどうかは分かりませんが、単三電池で18か月持つそうです。

VersaPro ノート

相変わらずの過剰梱包。
なのに箱が凹んでるって…オィ!w

VersaPro ノート

マウスが大きいのか。
パソコンが小さいのか。

VersaPro ノート

使用した感想としては、単三電池が程よい重さになっている事と、制度調節が数段階なのと、なによりも気持ち悪いくらい手に丁度いい感じなので気に入りました。

よってリピートしたいと思います。
巣のパソコン用にね!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

第2112話 ノートパソコン見た目カスタマイズ。

セットアップ終わった!
バージョンアップも終わった!
ウィルスソフトも有償のを入れた。

OfficeもKingSoftからPersonalにした。特に使用に関する制限はなくインストールから起動は確認できたので、PDF化できる追加分プログラムもダウンロード&インストールしてPDF出力(保存)もできるようになった。あとは何だろうか?社内で使用する分には問題ない感じだと思うんだけど、なんか足りていないような…?

と、ちょこちょこと今までのパソコンに比べて手をかけてる今日この頃、もっと云えば過去仕事用にしていた私物パソコンは基本的に置きっぱだったのが、今パソコンを買ってからは気に入っているようで、使う用途がなくても常に持つようになりましたよ。なので、通勤中の揺れ対策にやっぱりHDDからSSDへの換装は必要だす。

VersaPro ノート

ただ、ちょっと残念なコトにこのパソコンさんてば説明文にはなかった傷が天板にチョコっとあるので、せっかく白(銀)系のパソコンを変えたけれど、傷が気になるのでラッピング&ステッカー貼ってみた。

VersaPro ノート

100円ショップのステッカーはイマイチか。
ステッカーマシンを買う必要がありそうだ。。。

続く。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

第2111話 ノートパソコンのメモリとCPUとSSDについて。

実は…。
狐は…。

パソコン音痴です!!!

DDRってなーに?
ダンスダンスレヴォリューション??

ピン数ってなん?
ピン子さんですか??

と、謎だらけなんですよね。規格はあると思うんだけど、どうにも頭に入ってこないのが実情。わからないなりに調べてみて、とりあえず今のパソコンに付いてるのが何なのか、パソコンの型式で検索して、更にエレコムやIOデーター、バッファローで対応する、互換性のあるメモリを調べ、そこから最安値を調べ、相性(あるの??)を調べて…と、けっこう時間かけて調べた結果高確率で動くだろうというメモリを選定し手配からの納品。

amazon メモリ パソコン

取り付けは至極簡単で空スロットルに挿すだけ。4Gから8Gへうpしたのをデバイスで確認。認識はしてはいるものの、起動とかアプリケーションの始動が早くなったかと聞かれれば回答としては『そんな事はなく、然程変わらない。気持ち早くなった程度。』ちうのが感想。

amazon メモリ パソコン

デスクトップみたくサクサク動くのをちょっぴりと期待していたんだけど、世代が新しいi7であってもデュアルコアのモバイル用の『M』付CPUではこの程度なのかもしれない。デスクトップは1世代前のi5なんだけではあるがCPUは第6世代のクアッドコアなのでサクサクと動く。

というワケで、サクサク快適を向上するためには、i7の第五、第六世代あたりを…と考えてみたものの、狐パソコンのCPUは基盤に直接半田付けされた仕様なのと、BIOSのデーターがないのと、そもそもソケットの形状が違い過ぎて物理的に設置は無理だろいう事が判明してスッキリしたので、毎月10日は(ryちう事であんかけチャーハン&餃子食べにお出かけしました。

餃子 麺 十日市場 10日

とりあえず、ノートパソコンについてはメモリうPが出来たのでメモリは終了。CPU能力向上は物理的にできないという事も分かり納得できたのでこちらも終了。残る案件としてはHDDのSSD化になる。SSD化のメリットはHDDに比べて書き込みと読み込みが早いというのと、円盤を回さない分HDDに比べて衝撃に強くなるという点がある。特に膝の上に置いてプログラムをいじる機会が多いので揺れに強いというのはありがたいのだ。

まだ調べてないから分からないけれど、2011-2012年モデルのノートパソコンで使えない規格もあるかもしれないだろうし、少なくても今HDDと同じ250GBか、300Gちょいちょいが狙いどころなのかも。SSD意外とお高いのね…。

狐巣 フィギュア 人形

関係ないけれど、全二種のエバ人形が揃いましたよ(多分)左がBMCで頂いた景品、右が見つけた280円の人形。狐は人形に興味は全くありませんが、全○種とあると集めたくなる性格故、コンプできて満足です。とりあえず飾ろうと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

第2107話 64bitだし、とりあえず…メモリ?

32bitと64bitの違い。
メモリの最大数が違う。

という事で、せっかくの64bitなのだから8GにうPしてしまおうってなったものの、実はこうみえて狐さんはパソコン音痴なところがありまして、どういうメモリを買えばいいのか、相性とかあるのだろうか??などなど疑問がアレコレ。

ノートパソコン カスタム

とりあえず、本体ひっくり返して確認。
スロットルは1枚分余っていた。

なので、4Gを1枚買えばいいという事だ。
が、しかし既存メモリとメーカー合わせなくても大丈夫かな…

と、謎が謎を呼ぶ。
パソコン難し。。。

テーマ : 日常 de いろいろ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
「幻の庭。紫陽花」

『Chris's Crime』

狐.comとはなんなの?

狐.com

Author:狐.com


◆2017年06月
★狐.com近況


(゚Д゚)ノ ィョゥ☆

狐氏ケコーンさせられました。
狐氏パパンにならされました。

狐氏巣を買わされました。
どうみても死亡です、本当に(ry

公私ともにドタバタな毎日。
どうぞ、よろしく!


◆2017年目標
○兎関係
 子兎里親募集(残2羽)

○私(仕)事関係
 ⇒引越しする!
 ⇒年収を上げる!
 ⇒貯金を増やす!
 ⇒ステッカーマシン買う!
 ⇒ウォークマン買う!
 ⇒更新記事を溜めない!

○趣味関係目標
 ⇒ダイビング (0回)
 ⇒無事故無違反(0回)
 ⇒舟釣り継続 (1回)
 ⇒海釣り継続 (2回)
 ⇒弓道再開  (0回)
 ⇒友達/仲間  (0人)
 ⇒ドリフトする(0回)

○その他
 ⇒健康的ダイエット
 ⇒筋肉つける

○完了
 ⇒デスクPC購入(完)
 ⇒ノートPC購入
 ⇒家を買う。


QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
458位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内部捜査
ブロ友カマーン♪

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
カテゴリー
月刊 -生きるままに-