第2363話 夜のペヤング。

昨夜は北海道土産のホタテ貝を頂いた。
とにかく肉厚で、潮の匂いが良い感じだった。

北海道人からは「東京の魚はちーさぃ!」といつも言われていたけれど、このサイズに見慣れていたら東京の魚は小さく見えてしまうのはしょうがないのかも知れない。東京でこのサイズを食べようとしたら…相場は分からないけど一回り小さいのが漁港で600円だったからこの土産サイズだと1枚で1000円行くのかしら?

北海道 友達 皆既月食 貝 海鮮

魚介類好物にはたまらない
もっと食べたくなるね。食べれないけど!

そんな素敵夕餉の翌日はというとカップ麺。
食事の質が下がるのはよくある事だ。気にしてはいけない。

夜のぺヤング 焼きそば カップ麺

さっそく湯を入れて作ってみた。
マカ入りらしいが見た目では分からず。

夜のぺヤング 焼きそば カップ麺

ピリ辛になっているが蒙古タンメンのような辛さではなく、標準のペヤングに比べてちょっぴり辛いくらいのレベル。なので、「俺は(私)は何にでもマカ入れるぜ!」っていうマカマニアではない限りわざわざ探して食べる必要もないだろう。狐的には「夜」を付けた意味がわからないし、味も普通のペヤングの方が好きかな。一番はUFOだけどさ。

とりあえず、今年(2018年)も斜めなものを作る意気込みは伝わってきました。
次は何味が出るのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

第2361話 数年ぶりの大雪。

インスタグラムを去年の8月に始めてそろそろ6か月。
以来、綺麗に撮影する方法を気にして写すようになってきた。

とりあえず、生活臭、生活感がある写真が大嫌いなのでガチャガチャと騒がしい写真にならないようにするため被写体の周り被写体以外に何もないようにしている。例外もあって撮影した時に被写体が栄える背景であれば一緒に写す感じ。ただ構図のセンスがさっぱり皆無なので「お、良いな!」と思ったシーンの再現性が高くなるよう試行錯誤するしかない。

今日は大雪という事もあって周りは綺麗な真っ白。自己判断での帰社が許可されたので早々に帰巣。その道中、久しぶりの雪道を無駄に遠回りをして歩いて撮影。今日ならいつも余計なものが映らないよう気にしている背景が真っ白に統一されるのでいい感じの写真が撮れるかなとパチパチ撮影。

大雪 2018年 冬 雪見酒

↑赤白の鉄塔。
↓赤白のチェイサー。

大雪 2018年 冬 雪見酒

足跡。

大雪 2018年 冬 雪見酒

飲めないくせに雪見酒

大雪 2018年 冬 雪見酒

不慣れな雪道にいつも以上に息が荒くなってアルコールの回りも早くなって悪酔い。

(´・ω:;.:...

雪は綺麗だけれど不慣れな地域では事故が多発してるね。
今日、そして雪解けの明日はお気を付けて~

閑 話 休 題

本日得たもの。
夜のぺヤング!

夜のぺヤング 焼きそば カップ麺

前々から思ってたんだけど、お湯で戻して食べるのだから“焼き”そばではない気がするんだよね。焼きそば風味のカップ麺、焼きそば風味の蒸し麺とかの方が…というのはナンセンスかしらね。あと誰だろう、こういうの開発する人はw

次の新作まだー?
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第2352話 厄除け・お参り。

今日はお参りと厄除けです。
近場の川崎大師へとやってきた。

狐娘にとって初のお参りだ。
無病息災を願い手を合わせてきた。

川崎大師 お参り 厄除け 麺

のち、お御籤にて吉を引いた。
と思ったら、吉だった。

川崎大師 お参り 厄除け 麺

すげー盛り上がらないwww
いっそ大吉か凶が欲しかった。

〆にめっちゃ辛いというタンメンを飲み干し初参りは完了。
タンメン美味しかったけど辛さが足らぬわぃ!

川崎大師 お参り 厄除け 麺

ちう事で、もちょっと辛いの食べたいなー。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第2348話 2018年の年始はこんな感じ。

気が付いた時には年が明けてた。
いつの間にか2018年になてた~ヨ。

(´・ω:;.:...

毎年恒例となっている『初日の出』を見に行きたかったのだけれど、風邪が悪化してしまいお外に出る事ができず巣内でモンモンとしていた。今年は数年ぶりの晴天だっていうから楽しみにしていたのに至極残念だ。目が覚めた頃にはすっかり太陽も上がってしまって新年早々気分は下げ下げさ。

2018年の初行動は『年賀状作りをするためにプリンターのWi-Fi設定をする。』だった。Wi-FiにしなくてもUSBやLANケーブルで有線接続をしてやれば良いのだけれど、そこはやっぱ無線にしたいじゃん??という事で頑張った。狐巣のWi-Fi環境は1階から飛ばしてる電波を2階で子機がキャッチして家全体をカバーするように設定をしている。で、この時SSIDとPASSがこんがらがって一致しないの。プリンターを2階に置いて、パスワードは1階の大元だと繋がらない。2階の子機のパスワードだと繋がる。でもSSIDは1階からのだし…??と、ちょっと謎な現象。ネットワーク設定で何かやらかしたのかな…。

狐巣 年始の生活 年始 2018年

いくつもの組み合わせを試した結果、親機のSSIDと子機のパスで接続ができた。Wi-Fi接続ができたらEPSONのHPから年賀状作成のアプリをダウンロード。このアプリは年賀状作成だけでなく、プリンターの状態確認や印刷までもできる便利系のアプリ。操作も容易でまぁまぁ気に入った。狐クラウドが確立されれば外出先から操作もできるかもしれない。まぁ外出先から印刷しても巣に帰らないと印刷物を回収できないので使用用途はなさそうだけどね。

日暮れ前に年賀状の作成及び投函完了。2018年初走りを兼ねた年賀状の狐便直送はやらない事にして住所がわかる人、過去に貰った人に年賀状を送った。喪中だったらスマン。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第2347話 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本ブログも冬休みが終わり、稼働となります。

去年は巣に居ない日の方が多く、更新もままならず。内容もチラシの裏過ぎて書いている意味はあるのか?と思ったり。でも「まぁチラシの裏だからダラダラとあった事を書くのでもいいのなぁ。」なんて思ってみたり。そんな葛藤とも思える胸中のなか10年前の記事を読み返すと何をしていたか、何があったかが分かるし、内容によっては記憶も蘇えったりとダラダラ書くのも悪い事ではないのかもしれないと思った今日この頃。

2018年 元旦 お正月 年越し 狐巣

うーん、初日なのにまとまらない記事だw
毎年恒例の年末年始風邪のせいだ、きっとそうだ!(体温38.0℃)

というわけで、本年もよろしくお願い致しますです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第2345話 来年こそ年賀を出す!

(=゚ω゚)ノぃょぅ年賀状を作らなくなって2年目となる狐どぇす。

当時は暇だったので元日に初日の出を撮影して、年賀を作成して1月2日にバイクに乗って各家のポストに放り込んだりして走り始めを兼ねていたのだけれど、何だか飽きたのと面倒くさくなったのとでやめてしまった。そもそも頻繁に顔を合わせている相手に年賀状って必要なのか?っていうのがあって年賀状すら書くこともやめ更に2年が経過した(内1年は喪中)4年目。

気付けば日々の忙しさに誰にも会う事がなく、誰とも遊ぶことがなくなってしまった事に焦燥感)?的なものを感じ始めたのでとりあえず『狐.com』が過去の遺物(?)にならによう2018年分の年賀状を出しておこうと思いプリンターの選定に着手したわけですが、まぁまぁ数がある事!

もうね、意味わかんないw
とりあえず条件を決めた。

■条件
 ①インクは各色別体式
 ②予算は20,000円以内
 ③スキャナー付
 ④メーカーはCANONかEPOSON
 ⑤コスパより操作性を重視

上記条件を満たす品物を探す中でC社はあまりよろしくないという口コミが多数。具体的には精細文字に滲みが云々とか、写真の色味が云々とコスパ。けれどトレイが自動で出て収納されるのはE社と違い良い点というのが分かった。トレイが自動で稼働してくれるのはありがたいけれど、2万円以下の製品でそんなところを頑張ったところで故障するリスクの方が高いわけで、気持ちはだんだんとE社に流れていった。

1週間ほどモンモンとした結果下記3機種に絞れた。

①EP-879AP
②EP-880AB
③EP-810A

候補としては番号順になる。879と880は基本的には変わらない。液晶が大きくなって使いやすくなったのが880ABでその前機種が879APだ。879APの口コミは良いが1年以上前のモデルでロットによってはノズルが目詰まりしてしまいお手上げな持病(?)があるらしいが安い。1.2万ほど。それに対し880APは2.1万円だったが値切りが一般的になってきた大手家電メーカーでどれくらい下げられるか当て馬を用意しながら行ってみることにした。

Y電機では最安値で2.2万円。「他店対抗価格。」の張り紙ってなんだろうね?と思った。次にN電機に行くと2.1万円。そこからキャッシュバック対象機種という事で1.9万円になり、他では2.0万だったと云ってみたら更に安くなり購入に至った。

その他として年賀状作成ソフトを長らく筆まめを使用していたので、新調しようとしたら、店員曰く『EPSONアプリで十分できますよ。』という事で筆まめ費用も浮き良い事ばかりだ。

EPSON 2017年 プリンター 年賀状

エプソンアプリはプリンターをWi-Fiに接続している事が条件で、接続していればスマホで年賀状を作成(表裏)して寝ながら年賀状を作成できてしまうらしいが、Wi-Fi設定がうまくいかず。

恒例化している年末の風邪も無事(?)引いてしまったので動けなくなる前に設定を済ませなくては!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第2344話 てんでダメダメ。

今年も残すところ数日となった。
昨日から冬休みで年越し準備。

相変わらず時間に追われる毎日。目標としていた年収(総支払額)を超える事はできたけれど、ここまで自身の時間を消してまではもう欲しいと思わなくなったので来年は頑張らない方向で自分の時間を確保できる範囲でやれたらいいのだけれど、もう来年のアレコレが決まってため息が出そうな今日この頃。

1年を振り返るとそこそこな事はやってきたと思う。そして生活も変わり家族も増えたりと大きな事でやる事はやって来たが、細かな部分ではまったくダメダメ。掃除で例えるなら水回り、床、天井と綺麗にやったけれど端っこに埃が溜まっているような感じで結構ストレスを感じてて、最近また潔癖のような症状が出てしまって何も触ってなくても手を洗い、何かに触れば直後に手を洗いで1日に何十回も手を洗うようになって手がカサカサだ~。青いゴム手をしたら少し緩和したけどゴム手なのに色々と滑って生活しにくかった。

手を洗った直後の気持ちよさってずっと続けばいいのになぁ。

パ~っとやろうよ!って云われてもパ~って何?頭パ~?
感情が渇いちゃってるね。ドライだね。ミイラだね。

PA 静岡県

このモヤモヤをどうにか解消して新年を迎えたいなー。
どうしたらいいんだろう。

やっぱパ~っとなのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
「幻の庭。紫陽花」

『Chris's Crime』

狐.comとはなんなの?

狐.com

Author:狐.com


◆2018年01月
★狐.com近況


(゚Д゚)ノ 謹賀新年☆

今年もよろしくですよ。
出張だらけだった2017年。2018年は週末は休み出張にはなるべく行かない方向で過ごしてみようと思う今日この頃。

上司(?)より不要になったMTBを半強制的に押し付けられて自転車通勤を始めました。最近ガソリンが高騰しているので自転車が大活躍しそうです。



◆2018年目標

○私(仕)事関係
 ⇒年収を上げる!
 ⇒貯金を増やす!
 ⇒ウォークマン買う!
 ⇒更新記事を溜めない!
 ⇒年間80万溜める!
 ⇒仲間を作る!

○趣味関係目標
 ⇒ダイビング (0回)
 ⇒舟釣り継続 (1回)
 ⇒海釣り継続 (2回)
 ⇒再開  (0回)
 ⇒膝擦りをする(0回)
 ⇒ドリフトする(0回)

○その他
 ⇒自転車通勤週3回!
 ⇒副業(?)の検討?
 ⇒無事故違反無災害

○完了目標
 ⇒デスクPC購入
 ⇒ノートPC購入
 ⇒家を買う  



QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1200位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内部捜査
ブロ友カマーン♪

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
カテゴリー
月刊 -生きるままに-