第927話 駐輪場。

上大岡駅にできた真新しいビル。
そこのビルに駐輪場が出来てた!

近年の上大岡は路駐に厳しくなった。
置けばすぐグリーン帽子が駆けつけ記念撮影とかあって、上大岡駅へは用事が無い限り行かないようになっていたんだけれど、今後は安心して遊びに行けるだ。

入口に警備員、場内には監視カメラもある。
収容台数は70台と書いてあるので、さぞ広いのかと思っていたら…

狭っ!

D虎 買い物 駐輪場

隣との間が狭っ!!

D虎 買い物 駐輪場

スリムなD虎ですら、こんな感じ。
バイク知らないヤツが設計したのか?隼だと白線内に入らないのではないかぃ!

D虎 買い物 駐輪場

センタースタンドがある車両なら大丈夫かも?
アメリカン系はだめだろうね、車両デカイし、長いし。

隣は自転車専用
自転車詳しくないからわからないけれど、使いやすいのかしら?

D虎 買い物 駐輪場

各々の料金体制は下記の通り。
バイクは原付~大型までDon't来い!だ。

D虎 買い物 駐輪場

■感じた事。
・満車時にデカイ車両だと出られない可能性がある。
・置き場所を選ばないとぶつけられる可能性がある。
・センタースタンドがあれるなら使った方が周りの迷惑にならない。
・幅広いバイクは自重しる!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第926話 Sony Xperia arcがある事で。

気分はぷち浦島太郎。
仕様がサッパリ、「PCぽいけれど、電話できるの?」なレベル。

何度も落とし、落とされ、水没未遂、カメラ起動しなくなくても使い続けていたのは、バイクに踏まれても、挟まれても起動するからだったけれど、いよいよキーの動きも怪しくなって買い替えを考えた矢先に出て来た携帯を買った次第であります。

ヨドバシカメラ、ノジマ電気、ヤマダ電機、PC DEPOTと駆け巡るも予約してないので、欲しい黒(青?)はどこに行ってもない。(ピンクやシルバーはあった。)

諦め、お菓子買いに行ったスーパーにあった!
まさに灯台下暗し!キャンセルされて行き場をなくしたXperia arc様がおった!!

ので、柳原可○子似の店員に声かけてGet。
寒空の下、駆け回った時間はなんだったんだ…。

D虎 買い物 携帯

で、ピコピコいぢるわけです。
iモードが消え、SPモードになって、Googleアカウントが必要(なの?)だったり、何だりで、とりあえずメールと電話は出来るようになった。(マイクどこだ?)

充電器はFOMAとは異なりUSBになった。
PCと通信できるみたいだけど、未使用。

D虎 買い物 携帯

ここで思いついたのが、D虎へのナビ計画。
今の段階では隼に付けたまま使われていないミニUSBケーブル(出力:DC 5[V])にピン型変換ケーブルを付けてD虎にNav-Uを装備する計画を、ミニUSBで充電できるXperiaで済ます事ができればワザワザ変換ケーブルを買わずに済むのでないかと。

弐輪 隼 カスタム 仕様変更 バイク

ただ、サインハウス社製のミニUSBケーブルのコネクタの配線はどーなってるんだろ。
0[V]と5[V]だけの結線ならば、Xperiaでも使えると思うけれど…。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第925話 黒×紫の隼セット キタ━(゚∀゚)━!!

丸々1台分が出てた!
珍しいことに、タンクもあって超欲しい!!!

どっこい、カウルの置き場所が無い。 prz
今もってる黒×紫と、白×黒のカウル手放そうかな。

GSX1300R カウル

それくらいに素敵なカウルなんだぜ。
でも全部は要らないんだな…。

ばら売りできないか交渉中なり。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第924話 チラシ裏。1週間分。

2011年03月22日
気分転換に車で通勤して、お昼に洗車したら夜にスコール的な雨が降って台無し。

2011年03月23日
雨が降っていたので車で通勤。
昼間に晴れたので、洗車したら夜に雪が降って台無し。

彼女さん家の近くでバリ硬のコッテリ食べてウマーのち、お腹下す。
洗車すれば雨&雪ふるし、美味しいもの食べてお腹下す散々たる週始め。

夕餉 麺

2011年03月24日
蜘蛛が巣を張る憧れの隼。
遅刻回避できたのでお礼に洗車したら雨が降って台無し。

更に終業後に隼がガス欠で、銀座以来ガソリンスタンドまで押して行った。
汗だくハァハァで辿り着いたらハイな黒人が店員だったので「レギュラーを500円玉4枚分。」と、いじわるしてすまんかった。

2011年03月25日
トレッサに行ってきた。
会員カードとセールチラシ併用で通常の1/4の出費でアコードのフロントガラス&サイドミラー&ドアノブのコーティングをしてもらったら待っていましたとばかりに雨が降って台無し。

DSC00316.jpg 夕餉 麺

悔しいのでX-PERIA ARCをぺたぺた触ってきた。
X-PERIA ARCは触っても未だに何だかよくわからないぜ。

「ボタンないけれど、通話できるの?」
「iモードとはまた別なの?」

もう、そんなレベル。
どうみても浦島太郎です。本当にありがとうございました!

明日、ヨドバシカメラで決めてくる。
ついでにラフロで用品とタイヤ買って散財してくる!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第923話 3連休でした。

4日前の事。
先々週に頂いた北海道限定(?)のカップ麺のたらこ味。
震災以来カップ麺が売り切れてて食べずにおいたまま。そろそろ食べたいでござる。

日常 カップ麺

一昨昨日の事。
運良く待ち時間10分でアコードのおなかがいっぱいになったでござる。

ACCORD 日常

一昨日の事。
喫煙者に贈る禁煙を催促してるつもりの暖簾。
吸うと死ぬよってをアピールしたつもりだけれど、効果あるか未知数でござる。

日常 暖簾

一昨日の事。
居酒屋でコンビーフを注文したら缶のまま出て来たでこざる。

日常 居酒屋

今日の事。
ウイスキーが無くなり、自転車を駆って買いに行ったらお店がお休みだったでござる。

日常 アルコール ウヰスキー

ニンニン。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第922話 給油のすすめ。

巣にテーブル置いた狐です。
狐オンリーの巣から、来客くらいは座らせられる巣にバージョンアップしたので、ついでにグラスだって揃えちゃつたりして家飲みくらいはできるようになったんだぜ。

日常 食器

と、書いてて気づきたくなかった事実!
なんという事でしょう、巣にくるような人がいませんでした。
(いあ、来られても困るんだけれどね…。)

さて、そんな今日この頃ですが、アコード君が空腹のようです。
そこで15時に退社できたので、最寄のガソリンスタンドに行って並んでいたら、品切れになってしまい、急遽他のガソリンスタンドを探さなくてはならなくなった。

むやみに動いてガソリンを消費するのもイクナイと思いナビを見つめる。
ガソリンスタンド周りの道がスカスカ表記であったら、そのガソリンスタンドは営業をしてないと判断し、ガソリンスタンド前の道が混んでいる所を探し出して突入!

ACCORD 夜走り 非日常

結果、18時から2時間近くまって30Lをゲットしました。
当分はガソリンに困ることはない…かな?

もしこれからガソリンを入れるのであれば、ナビを見てガソリンスタンド前の道が混んでて、更にガソリンスタンドを超えた先の道がスカスカであれば、高確率で開店しているので、すぐに向かおう。

でもって、並ぶと1時間近くはかかる状況になる。
そこで助手席に誰かを乗せたり、水、食料(おかし)も用意して優雅に待つのがよろしいかと。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第921話 よくわからないけれど、今日はお休みだってさ。

昨日、緊急連絡網が着て今日は自宅待機となったので自宅警備中の狐です。
一昨日は午前で終業、昨日は15時に終業でそのどちらもが停電が原因だったのが、今日が自宅待機になったのは原発事故によるものみたい。

昨日といえば地震が静岡県で発生したね。
小田原がM5だったの連絡をしたら無事で一安心。

しかし、一時的に通信不能。
福島県で地震、静岡県で地震、千葉県で地震…と、いよいよ神奈川県にも大きいのが来るかと思い家族には「災害発生から丸々2日間音沙汰が無ければ死んだと思って。」と伝えました。

この2日間というのは、災害発生から48時間で生存の確率が低くなるのと、神奈川県内にいる限りは2日あれば歩いて帰れる(かも)という判断から。大袈裟かと思われるかもしれないけれど、いよいよ覚悟が必要な時なのかもしれないのです。

日常 非日常

そんな意気込みを秘めつつ朝はいつも通りに起きて、車の整理整頓
ぶつけた所の傷が生々しく、Uzさんにお願いしようと思っていたら「手伝ってあげるから日曜日に頑張りな。」という、素敵なお返事を頂きまして、ドキドキしてます。

今すぐというわけではなく、ガソリンの状況を見て、暖かくなった頃に全部やっつけます。
リアとフロントとサイドとトランクルームの凹み…。それらを直したのち、またぶつけることがあれば「狐には車運転のセンスがないのです。」と判断してアコードを手放すつもりです。

ACCORD

午後、食べ物がないので久しぶりにらーめん屋さんへ。
一時期体重を80kgまでにした美味しいらーめん屋は1年半ぶり?かも。

D虎 麺

あまり食べない塩らーめんに醤油卵と脂多めで食べた。
とても美味しいくて、注意しなければまたぶくぶくと肥えそう。

D虎 麺

D虎でフルバンク停車をキメて帰宅。
震災以来初めて駅前の店へ買い物に出かけたら品切れしている棚が目立っていたけれど、想像していたよりも品物はあるし、惣菜なんかも豊富で、今すぐ食べ物に困るような事はなさそう。

非常用バッグの整理しないとなぁ。
家の緊急バックの中身は多分賞味期限10年は過ぎてる気がする…。

日常 非日常

明日は通常通りの出社なり。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第920話 2011年3月11日の出来事。

14時半頃だったかな、地震が発生して掃除したての部屋が小惨事。
人生で初めてと云えるほどの強い揺れの後に学校のプールを見ると波打ってて、きっと海もこんな感じなんだろうと納得していたら更に追撃のもう一発が発生して部屋が小惨事から中惨事になった。なんてことしやがる。

片付けののち、こんな状況でもやる事をやらねばならずMM21。
ところがどっこい、目的地の周辺のお店が全部臨時で閉店してやんの。

D虎 昼走

どうしようもないので、迂回しながら家へ向かう。
MM21はスカスカで、歩いている人も少ないし、どこもシャッターを下ろしていたので津波の対策だったのかしら。だとしすればベイブリッジや山下公園が封鎖されてるのに納得。ただ赤レンガが封鎖されていない事には疑問が残るけれど。

D虎 昼走

波は穏やかで津波を感じさせない。
船が数隻運行していたけれど、何だろうね。

D虎 昼走

高速の入口が封鎖されている。
ベイブリッジは一般道も封鎖されていた。

D虎 昼走

人気がない赤レンガ倉庫周辺。
のち家へ向かい走り出すと、本牧近郊が停電してて信号機が機能しておらず渋滞してた。産業道路の街灯も消えてて暗い。ところどころで警察官が手信号で交通整理をしていたので事故はなさそうだ。

D虎 昼走

途中、冠水した道でバランス崩してポチャした。(寒っ!
環状二号線でも停電してて、ここらは家への給電が絶たれていたため、夜の走行ではまるで東北道を走っているかのような気分にさせられる。

D虎 昼走

安否の確認で連絡がつかない東北の友人がどーなったかが気になる。
内陸の方だから無事だとは思いたいけれど、M8.8だと想像できないから不安ではある。

みなは無事?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第919話 らーめん、らーめん。

この一週間、らーめんが多かった。
成人病まっしぐらな今日この頃です。

■日曜日
1度は行って見たかった立川駅でお勧めとされるお店をスルー。
見つけ出したのがこちらのお店で、メニューと写真がないや。不便。

夕餉 麺

注文した品物はコチラ。
コッテリ系を注文してみた。

夕餉 麺

■月曜日
あまりにも寒くて手っ取り早く温まろうと考えて辛いの。
価格は確か108円だったかな、さほど辛さがなくて物足りない。

昼餉 麺

■火曜日
急遽お誘い頂き、二郎。 orz
小らーめん、野菜マシマシ、ニンニク、カラメ。

GSX1300R 夕餉 麺

相変わらずの破壊力に水曜日はお休み。
野菜が食べたいです、野菜が。


■木曜日
お誘い頂き、こちら。
北海道の味噌らーめんをあつかうお店。

D虎 夕餉 麺

つけ麺を注文。
途中豆板醤とニンニク入れたらただの辛いらーめんに降格して後悔。

D虎 夕餉 麺

以後は辛くないモノには調味料を足さいようにしよう。
そう決意した今日この頃、週末出勤を食らい、明日はお休み。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第918話 D虎練習。 アドバイス下さい…。 orz

「浮いた!」、「浮く感じ。」というのを言葉を耳にするけれど、大抵が本人の気のせいと思ってる。
そもそも「浮く感じ。」だなんて、タイヤが上がれば分かる事を「感じ。」で云っちゃう所がもう「気のせいです。」と自ら証明しているようなワケで、そこらから脱したい狐は動画なるモノを撮ってみようと考えたのでありんす。

そこで1日の最後にバイクを取りに行ったついでで現実と対面。
狐の場合、定期的な練習は絶対に必要だと思うけれど、それ以上に「気が向いた時。」をけっこう重視してたりするんだよね。気が向かないのに練習すると怪我しそうだもの。

さて今回の練習時間は90分。(2回目)
現状では70%がポンと浮く程度。20%の中にはポーンって上がるのがあったり、10%の中にはそのまま10M程度走れるときもありで、まったく安定しません。 orz



下記練習Ⅰ~Ⅲが今までの流れ。
アクセルだけでは上がらないのです。

練習
 ①アイドリングでトコトコ走る。
 ②Rブレーキ。
 ③沈み中にアクセル開く。
 ④戻り中にクラッチつなぐ。

この流れではポンと小さく上がる程度。
アクセルの開ける量で上がるか、上がらないかが決まる感じだった。


練習
 ①アイドリングでトコトコ走る。
 ②Rブレーキ&上半身を前に。
 ③沈み中にアクセル開く。
 ④戻り中にクラッチつなぐ。

これでポーンと上がるようになった。
上半身を前にする事でよりフォークが縮んでるんだと思う。ただ上半身が前に残ったまま上がるのですぐに着地してしまう。練習Ⅱをしばらく続けた後、フロントフォークの動きを考えてみて練習を変更。


■練習Ⅲ
 ①アイドリングでトコトコ走る。
 ②Rブレーキ&下半身でフォークを沈める感じ。
 ③沈み中にアクセル開く。
 ④戻り中にクラッチつなぐ。

この練習方法でポーンと上がった後に走行が出来るようになった。
ただ練習場所の距離が短いのですぐにブレーキを踏んで着陸せざるを得ないので、実際にどれくらい走れてるかは不明。

しばらく練習Ⅲを続けてて、気づいたのはフォークを沈めるのに上半身を前にする必要はなく、下半身全体を使ってフォークを沈めるようにすると簡単に上がるようだ。上半身も車両の中央に残っているので上半身の重さでフロントが落ちる事はないみたいだ。


■練習の反省。
はじめトコトコ走りからRブレーキがタイミングになっていたのが、下半身でフォークを沈ませる事に気づいてからはトコトコ走りは必要なく、下半身のタイミングでウィリーへアプローチできるようになった。またアクセルの開き量も練習はじめは「開ければいい!」という勘違いから全開の1/2開けていたのが、後半では1/4程度でも上がるようになり、危険度も下がった感じ。

体重移動が大きな鍵を握っているみたい。
確実に下半身でフォークを沈めるようになる事を課題にしよう。


■その他。
尚、タイヤが寿命を迎えた隼で同じ事を試したらリアタイヤが滑るだけでした。
3月中旬からラフロのセールが始まるので交換してこよう。

ピレリのドラゴンに変わるタイヤは何だろう?
ピットの人に薦められたブリヂストン履いてみようかな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第917話 隼からD虎へ。

先月から忙しい日々が続いております狐です。
週末も何かと用事があったりで、いい加減1日は寝ていたいところ。

さて、隼に付けようと用意しておいた用品が2点。
そららを隼に付ける事が叶わず、諦めた挙句埃まみれになるまで放置した末、記憶から無くなろうとした頃によ~うやく嫁ぎ先が見つかりまして無駄にならなかったと喜ぶのです。

ひとつはナビ置き。
(バーハンドルにクランプするタイプ。)

【絹更月】ヒノマル食堂【夕餉会】で使用。
しかし、どうしてもアームと首が固定できず、ガムテープとビニール紐で固定。道中「ダメだこりゃ!」を連発した後、破棄を検討するも食後にGie氏が正しくセットしてくれて今ではナビを付けても首をデスメタルのように縦に振るような事はなくなった!感謝。

D虎 カスタム

またナビ自体もDC5Vで機能する事が判明。
隼に付けている12Vを5V(USB)に変換するケーブルがあるので、それをD虎に付け、更にUSBからピン状の電源へ変換するケーブルを付ければ完成。(PSPなどに使われてるヤツね。)

もう1つがドリンクホルダー。
隼に付ける事ができず、自転車へと付けていた品。

とりあえずココにつけてみた。乗るとき足をぶつけそうだ。
というか、前に乗ってたD虎に比べると車高が高いな。

D虎 カスタム

今週末は隼とD虎の電源周りの作業ができたらいいな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第916話 ring around the saturn。

と、云う事で宮ヶ瀬です。
悪友のぎぅ君と宮ヶ瀬で変態天体観測でござる。

21時過ぎに合流して23時に現地到着。
移動時間をナビが3時間と表示するので、いったい彼のナビはどこを彷徨っているのかと思えば、狐が妄想する素敵ルート通りだったので少しお疲れのようだ。

現地はさほど寒くはなく、霧もなく、変な人もおらず完璧。
観測するのに良い条件だったみたいで、満足してもらえて何より。

買いたての望遠鏡とやらをセットするのを観察。
今日のメインは土星を見つけてニヤニヤする事なのだけれど、初めて使うという事で各機能のプリセットから始まり、正座早見表で位置を確認し、見つけては星座にまつわるお話をエロく教えてくれました。

ゼウス、エロイな。

少し経過した後、土星を観測。
文面で感想を伝えられる事が出来ないし、狐の顔を見てもその感動が伝わらない事も残念では在りますが、お茶をこぼして火傷したり、飛び跳ねたり、シャドーボクシングしたりで行動では表せたと思います。

遠いな…土星。

宇宙は神秘的で謎だらけ。
この宇宙ができる前、所謂“”ってどういう状態なのだろう。そもそも“”なのだから“状態”という言葉すら正しく捉えていない気がする。そもそも“”である以上、言葉で表す事がそのものが不可能なソレの全貌を知る事はできないんだろうなぁ。

気になるね。
あと太陽を挟んだ向こう側に地球とよく似た惑星があるというのを昔聞いたことがあったんだけれど、最近またニュースだか雑誌かでやっていたけれど、どーなんでしょ?

天体観測 月 宇宙

気になりすぎて眠れない今日この頃。
あまりの宇宙の大きさに自分が小さすぎて泣けてくらぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
「幻の庭。紫陽花」

『Chris's Crime』

狐.comとはなんなの?

狐.com

Author:狐.com


◆2017年06月
★狐.com近況


(゚Д゚)ノ ィョゥ☆

狐氏ケコーンさせられました。
狐氏パパンにならされました。

狐氏巣を買わされました。
どうみても死亡です、本当に(ry

公私ともにドタバタな毎日。
どうぞ、よろしく!


◆2017年目標
○兎関係
 子兎里親募集(残2羽)

○私(仕)事関係
 ⇒引越しする!
 ⇒年収を上げる!
 ⇒貯金を増やす!
 ⇒ステッカーマシン買う!
 ⇒ウォークマン買う!
 ⇒更新記事を溜めない!

○趣味関係目標
 ⇒ダイビング (0回)
 ⇒無事故無違反(0回)
 ⇒舟釣り継続 (1回)
 ⇒海釣り継続 (2回)
 ⇒弓道再開  (0回)
 ⇒友達/仲間  (0人)
 ⇒ドリフトする(0回)

○その他
 ⇒健康的ダイエット
 ⇒筋肉つける

○完了
 ⇒デスクPC購入(完)
 ⇒ノートPC購入
 ⇒家を買う。


QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
458位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内部捜査
ブロ友カマーン♪

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
カテゴリー
月刊 -生きるままに-