第971話 緑のカーテンできました。

なんか今、ゴーヤ(ゴウヤ?)が人気なんですって。
そんなゴーヤをクーラーがない狐の巣に設置して、『扇風機だけで越夏するこの苛酷な環境を少しでも快適にしよう。』という親心があったようで、作ることになったのです。

さてゴーヤの人気は本当で、種の売り切れや納期未定は当たり前!
せっかくの親心に報いたい狐は子心を発動させて数店の家庭菜園コーナーを走り回りよーやくゲット。そんな貴重(?)なゴーヤを植えたあの日からそろそろ1ヶ月くらい経過かな?

何もなかったバルコニー緑のカーテンができてました。
お恥ずかしい話、興味なくて目の前だと言うのに成長に気づかず、成長ぶりには驚きです。

家庭菜園 ゴーヤ エコ

ここで狐の巣の環境をご紹介。
巣は南側でバルコニー隣接してるため日が昇るとバルコニーと巣内が熱せられる。熱せられた巣内の壁は温く、バルコニーになっても熱が保たれているため歩くと体温近くで温い。更に入ってくる風もバルコニーの熱を拾って生温く冷えない。更にデスクトップPCの熱で部屋は熱せられ、PCは熱暴走で落ちる。

そんな環境が今では改善されたのです。
まずバルコニーと巣内が熱せられることがなくなって、の巣内には熱が篭らない。バルコニーを歩くと体温以下で冷たい。入ってくる風も温まっていないので涼しい

PCの発熱に変化はないけれど、巣内が熱せられて無いので熱暴走する回数が激減。
たかだか葉っぱと侮るなかれ、コレは相当効果があると思う。

更に食べられる!!
環境改善してもらって、更に食べられるだなんて一石二鳥!

家庭菜園 ゴーヤ エコ

毎朝と毎にゴーヤの出来を見るのが楽しみの一つ。
ゴーヤの中の種を植えればまた生えるんだよね?

来年の夏はもっと盛大になるわけだ。
外が見えなくなるくらいにカーテン作りたいね。
スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

第970話 皮好きはXperia Arcも皮という事で。

Xperia Arc用にと入れ物を探すこと1ヶ月。
よーやく気に入った一品に出会えて、納品されますた。

皮小物 携帯 雑貨

皮の厚みは3~5mmと肉厚!
ツナギよりも分厚いぞ。

皮小物 携帯 雑貨

皮の具合と裁縫を確認。
ついでに匂いもクンカクンカした。いい匂い。

皮小物 携帯 雑貨

中のシリコンはどこのだろ?
今使っているヤツよりもシックリしていい。

皮小物 携帯 雑貨

移設完了。
同梱されているはずの保護フィルムが入ってなくて、後日郵送ですって。

皮小物 携帯 雑貨

全部ハンドメイドのため、品物によっては撮影時に影が映ることもあるということで、カメラを起動させて撮影をしてみると影のようなモノを含めて画面には何も入り込まなかったので満足!

皮小物 携帯 雑貨

いい買い物した。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

第969話 隼メンテナンス&BBカスタム。

その日は寝違えて体が痛く、更に眠って悪化の負のループw
更に更に悪くなるような気がして体を動かそうと思い立ち、軽く流してきた。

GSX1300R メンテナンス 工房

日焼け目の保養を兼ねての昼走り。
しばらく由比ガ浜で寝転んで、のちに稲村ガ崎へと移動したところで電話があり、『カスタムするから暇なら来て、寿司回すべ!』的な、けっこう緩い感じでやるそうだったので行くことにしたわけですが、波がヤベーい!

GSX1300R メンテナンス 工房 ⇒ GSX1300R メンテナンス 工房

降りれませんがな。(´・ω・`)
しばらくした後、若干の海ぽちゃを経由して工房へと向かうのです。

GSX1300R メンテナンス 工房

緩い感じに走って到着。
けっこう本格的な作業をやってらして、やっているのがメカニックな事もあり出番がなかったので、予め用意しておいたプラグとエタノールを使ってプラグ交換とアクセルバルブの清掃に勤しむのでした。

GSX1300R メンテナンス 工房

最低6,000km、最高で7,000km使ったプラグは普通?
毎回3,000km毎に交換してて、今回のように6,000km以上の走行を経たのは今までで初めてだったけれど、新品と見比べても目に見える変化がなかったので今後は5,000km毎でもいっかな。プラグ高いし。

GSX1300R メンテナンス 工房

メンテナンス終了とほぼ同じくカスタムも終了。
この後は試走を繰り返してセッティングを出して、夕餉食べて…帰宅したのは4時。

(´・ω・`)眠い。
でも、大勢で作業って楽しいね!



-追記-(2011.07.29)
プラグ交換したあとの隼がなんかよかった。
プラグの7,000kmは使いすぎだ。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

第968話 サングラス。

スペシャルなブランドのサングラスはシャネル1個。
トンボの目みたいなおっきいやつで、なかなか使えない。

なぜか?
それは扱いが適当なのと、使うシーンがハードだったりで、高価なヤツって全然使えない貧乏性な狐は1,000~3,000円前後で済ますことが多いのです。

いま使っているのはユニクロのヤツ。(1,000円)
この赤いレンズのを気に入って使っていたのだけれど、紛失。 orz
バイク用品 サングラス 雑貨
恐らく移動中に落としたか、どこかに置き忘れたか…。
初めて走行会にコンタクトレンズで挑んだトミン走行会(隼だらけの走行会)が最後で、以来みかけておりませぬ。知っている人、エスパーさん、読まれてましたら教えて下さい。

その数日後にユニクロのサングラスを買いました。
赤レンズが出てきた時にだぶらないように同じ型でもレンズが青のヤツにしたんです。

バイク用品 サングラス 雑貨

そしたらコヤツ、目に異常を発生させるのね。
日中サングラスをつけて運転してた後にサングラスを外すと色彩が異常になるのか、見る風景がセピア色になっちゃったりしちゃってます。しばらくすると戻りますけれど、慣れません。

サングラスしないで隼に乗ると、排気熱で目が乾いちゃうんだよね。
車のエアコンでも乾いてしまうので、サングラスは必須なんだけれど…。

まぁコンタクトで運転しなければ良い話か…。
いま顔に丁度良いと思ったサングラスを買うか迷うぜ。

ラフアンドロードで見つけたサングラス。
レンズ内側にクッションがあって、目に風が入らないみたい。

しかし、3,800円は予算オーバーだぜぃ。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

第967話 デジカメの比率って…。

隼で不確定ながら効果を得たフューエルワン
隼以上に過走行なアコード様にもおすそ分けをしてみた。
(※不確定で効果を得たとか矛盾してるのう。)

ACCORD 夜走り 撮影

車はさっぱりわからないね。 (゜∀゜)!
バイクと違ってエンジンが遠いからかな。

まぁ燃料を使い切ってから判断ということで、今日は夜走りを兼ねて撮影。
今月は写真の枚数の少なさに加えて、ブログ記事も一桁という夏に負けてる狐ではありますが、今日ばかりは気候が味方をしてくれてとても過ごしやすい!というか寒い!!1

場所は電機屋の屋上。
7D見たら11%還元とココが一番安いかも♪

さて撮影をしたんだけれど、夜景…微妙だ。
誤爆して落札したサイバーショットT900ってあまり使っていなかったので、操作になれるべく彼方此方をいじってみた。何せ電池の消耗が激しいゆえ、出番が少なかったのだ。

三脚をつけると、【夜景】から【三脚+夜景】って自動でなった。
三脚の有無をどう判断してるんだろうね?


駐車場。
ACCORD 夜走り 撮影

東京方面。
ACCORD 夜走り 撮影

アコード様。
ACCORD 夜走り 撮影

ところで、画素数の●Mっていうのはわかるんだけれど、比率で気になることが。
T900には3種類の比率があって、それぞれ【16:9】、【4:3】、【3:2】となってる。

【16:9】、【4:3】とではPCで見たときに縦横のサイズが違うというのはわかった。
しかしこの比率の違いが何を意味し、どー使い分けるのかはわからなかった。


-その後-
フューエルワンを入れて合計で60km走ってきた。
入れる前と入れた今の違いは、ギアをNに入れてアクセルを吹かすと拭けがよくなった。くぐもった吹け上がりではなくて、軽い感じで吹け上がる。重りがなくなったよーな感じ。

ACCORD 夜走り 撮影

それにしても磨き傷がヒドス…。(´・ω・`)
定期的にフューエルワンのお世話になろう。

ところで、フューエルワンの後に出たプレミアムパワーフューエルワンの違いって何かな?
フューエルワンが洗浄に特化して、プレミアムパワーが燃焼率向上と排ガスのクリーン化に特化?

なんだかわからないことばかりだー。
あと、寒いです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第966話 フューエルワンの効果。

安さに惹かれて買ってみた。
110円だったかな、なかなか美味しいかと。

アルコール 酒

さて、せっかく買ったフューエルワンも入れっぱなしでは意味ない。
添加剤は走ってガソリンを消費しないことには何も変わらないしねって事で、走る。

ACCORD 昼走り

隼に入れてから2回の給油をしたので、350km走行した事になるのかな。
まだ十二分に走行していないのだけれど、現段階では効果があるようだと判断。

というのは、コンコン音が静かになったのだ。
特にファンが回るか回りだした時がもっとも酷かったのだけれど、それが「あれ?コンコンしてる?」と、つい車体を彼方此方触って確かめてしまうほどに収まってる。(なくなってはいない。)

それがフューエルワンの効果なのかはまだ不確定。
たまたまコンコン音が小さかっただけかもしれないしね。

でもすり抜けを諦めて渋滞にはまってる最中でもコンコン音は静かだった。
もしフューエルワンの効果だとしたら、隼のコンコン音は機械的な問題ではなくて、汚れによるものって事?

だとしたら定期的に使う価値はある。
ところでフューエルワンってなんなの?

説明を見てもイマイチわからなかった。
誰かわかりやすく頼む…。 (´・ω・`)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第965話 次のウヰスキー。

=゚ω゚)ノィョゥ狐どぇす
お久しぶり今日も暑かったね

夏は動物たちも大変だろうねぇ
コチラは最近顔を覚えてくれて擦り寄ってくれるヌコ

お触りもOKなんだぜ
始めてみた時は狸みたいな風貌だったけれどあれはモフモフの毛だったみたい

猫

さてそんな今日この頃久しぶりにお酒を買ってきた。
通称ダルマって呼ばれてるヤツで、大衆に好まれるのかしら。

アルコール ウヰスキー ■ある探 2011年

ついでに愛車にもアルコールを用意してきた。
店員曰く『ワコーズのラインナップから消えました。自分もしばらく見てないです。』と云われて、数日前に沢山あったアレは全部幻だったのかと思ったが、店員の名前を覚えよう名札をみて納得。“アルバイト”って書いてあった。

アルコール ACCORD GSX1300R 添加剤 ■WAKO'S F-1

知らないなら聞きに行けっておっさん。
WAKO'Sの中の人に怒られんぞ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第964話 月を捕まえよう。

あの光景を見に行こう!
そう思い立ったのが満月の前夜。

夜走り 宇宙 観測 撮影 ACCORD

その日は五反田にある爆盛脂油麺をやっつけて、帰り道中のこと。
狐の中の海成分が底をつきかけていたので、少しでも補給しようと海沿いを走っていたら、それはもう見事なお月様で、海にも写り込んでいたことに気づいて、『イケルかも!?』となったワケです。

D虎 麺 夕餉

んで、翌日は夜釣りの予定が、相手の車の不調でお流れ。
夜走りを兼ねて、悪友のぎぅ君に一眼頼んだら珍しく来てくれた。

トントンと進んだものの、トントンと終わるわけもなく、台風が来ていたり、直前で地震が発生したりで、雲行きが怪しくなっていくのを気にながら、合流し、最初に逆送し、道を間違え、道に迷いで、本来ならば20分もあれば到着するというのに1時間も費やしてしまったのだ。

これはどういうことかと小一時間。
ようやく来てみれば、波は強く、月はかくれんぼ。

じーざす!
雲があっついなーって待ってると…

夜走り 宇宙 観測 撮影 ACCORD

稀に見えてはまた雲に覆われるの繰り返し。
もんなモノを見せられに来たわけではないのですよ!

夜走り 宇宙 観測 撮影 ACCORD

飽きました。
波と戯れます。

夜走り 宇宙 観測 撮影 ACCORD

今日の干潮は23時過ぎとの事で、少し待っていたら台風接近でも波はほんのり穏やか。
海水の温度も温い感じだったので、足だけポチャ。

夜走り 宇宙 観測 撮影 ACCORD

多分この頃がピークだったかと。
台風さえ来ていなければ奥の波くらいまでは歩ける場所なのです。

夜走り 宇宙 観測 撮影 ACCORD

しかしながら残念なことに台風さんがねぇ…。KYだな。チッ。
しょうもないのでいつものポーズをしてから撤収。

夜走り 宇宙 観測 撮影 ACCORD

期待していただけに残念でなりません。
車の屋根にのの字を書いて自らを慰めます。

夜走り 宇宙 観測 撮影 ACCORD

それでも期待していただけに残念でなりません。
車の中に入って更にガックリうなだれる今日この頃でした。

夜走り 宇宙 観測 撮影 ACCORD

撮影してくれたぎぅ君に感謝するのです。
次の晴天の満月の干潮時にまた行きます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第963話 麦酒庭デビュー。

暑は夏いね!
=゚ω゚)ノ ィョゥ 狐どぇす、お久しぶり。

つい先日、いよいよ狐もビアガーデンなるもののデビューをしてきました。
事の発端はアコードをディーラーへ持っていった際に暇つぶし用雑誌に書いてあって、その電話番号を覚えていたと言うところから始まり、『こういうのあるよー。』と持ちかけて開催となったわけです。

先週までは当日の天気が悪く、中止を考えていたけれど、曇りになった。
ただ会場がビルの屋上と言うこともあって、風が強めに吹いていて、カツラがとんでいかないか、Gパンがめくれておパンツ様が見えてしまわないか、食べ物が飛んでいかないかとかウカレポンチ状態の狐はつい思ってしまうのでした。

アルコール 夕餉

会場へは18時半に到着。
会費は3800円と、割高なように思えるかもしれないけれど、開場から閉場まで無制限にいてOK、食べ放題、飲み放題とくればコストパフォーマンスは決して悪くないと思った。

アルコール 夕餉

ここから花火が見えるはずだけれど、HPには「見れません。」とあった。
「そんなバナナ!」なんて疑心暗鬼で会場を見て納得。ビルが邪魔で見えなくなってしまったんだね。

アルコール 夕餉

で、早々に開始。
時間無制限なのでゆっくりと食べられるのです。

アルコール 夕餉

ゆっくりと飲食ができるので酔いもゆっくり。
場内はというと、満席で、顔が真っ赤な人がほとんどってところかな。

アルコール 夕餉

狐ですか??
狐はお酒を飲んでも顔が赤くなることが少なく、逆に白(蒼白)になるので、『飲んでないな!』と、よく勘違いされてはナミナミと注がれては飲むの繰り返しです。

アルコール 夕餉

結局閉場までの4時間を食べて飲んで騒いで毒を吐いてきた。
ここのビアガーデンは予約が必要で、次が8月分の予約受付となっていたところを勝手に妄想すると、恐らく次の予約開始である11日が今年最後の予約受付になると思う。

期間は9月10日まで。
興味ある人は予約どぞー。

狐はとりあえず10人の席を予約する予定です。
会社の人か、バイク仲間か、はたまたプライベートの人の誰を誘うかは未定なり。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
「幻の庭。紫陽花」

『Chris's Crime』

狐.comとはなんなの?

狐.com

Author:狐.com


◆2017年06月
★狐.com近況


(゚Д゚)ノ ィョゥ☆

狐氏ケコーンさせられました。
狐氏パパンにならされました。

狐氏巣を買わされました。
どうみても死亡です、本当に(ry

公私ともにドタバタな毎日。
どうぞ、よろしく!


◆2017年目標
○兎関係
 子兎里親募集(残2羽)

○私(仕)事関係
 ⇒引越しする!
 ⇒年収を上げる!
 ⇒貯金を増やす!
 ⇒ステッカーマシン買う!
 ⇒ウォークマン買う!
 ⇒更新記事を溜めない!

○趣味関係目標
 ⇒ダイビング (0回)
 ⇒無事故無違反(0回)
 ⇒舟釣り継続 (1回)
 ⇒海釣り継続 (2回)
 ⇒弓道再開  (0回)
 ⇒友達/仲間  (0人)
 ⇒ドリフトする(0回)

○その他
 ⇒健康的ダイエット
 ⇒筋肉つける

○完了
 ⇒デスクPC購入(完)
 ⇒ノートPC購入
 ⇒家を買う。


QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
771位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内部捜査
ブロ友カマーン♪

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
カテゴリー
月刊 -生きるままに-