第1099話 とある日の夜と夜景撮影。

最近は漠然と未来を考えては、溜息をつく日々。
結婚や出産など知らせを聞いては今の自分の状況、今後のこと、未来の事がひどく重く感じる今日この頃。以前は不安が無い無敵(?)状態だったのなぁ。それが今では違う。言葉にできないけれどヤヴァイ。もぅ何だかこのまま何も無く死ぬんじゃないかとさえ思う。

改めて親はスゴイと感じるよ。
毎日が笑ってアハハっていう日々は少なくなってきた。

あること、ないこと、余計なことなどを仕訳せず、漠然と持っちゃって処理できなくて大雑把に“色々”と名前つけて、それは減ることなくえ続けて破裂した。今?散らかったのを回収してリフレッシュ中さ。

気分転換にドライブ。
道を逸れてみると意外な発見♪

くらーい道を走り、突如見えてきた明かり。
近づくと、それはなかなかクールな歩道橋。

ACCOR 夜走り

少し前に某作品でこのような場面があったのを思いだし、探索。
同時に今まで見てきた中では一番長い歩道橋だった。

ACCOR 夜走り

右に、左に、とゆるーいスロープ。
階段を登ればショートカットは可能。

ACCOR 夜走り

登りきると、更に奥へと続く…。
あぁ、やっぱ長いよこの歩道橋様!!

ACCOR 夜走り

うーん、行きたいけど面倒だ。
あと、近道の階段より遠回りのスロープ使う人が多数だった。

ACCOR 夜走り

上の歩道橋の先はコチラ↓

ACCOR 夜走り

ふむ、長いなぁ…。
わたる気が起きず撮影のみw

ACCOR 夜走り

離れた場所にはわからない建物。
色合い的に学校なのかしら…。

この場所はイマイチわからない。
たまたま曲がった先にあった場所。

ACCOR 夜走り

家からは近いみたいだけれど。。。
そろそろ夜景撮影を再開しようかな、暖かいし。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第1098話 レーダー探知機を貸し出された。

この探知機を「やらないか?買わないか?」と、貸し出されたワケです。
FM133SIという2010年に発売された探知機で、またーり運転の為にこの類の品に必要性がないらしく、しばらく使ってやっぱり不要と判断したらしく、「来週まで使ってみて!」と渡され3日目、渡す気満々??

ACCORD 装備

しーかし、古いけれど、既にミラー一体型がアコード様についてて…。

四輪

“とりあえず”で設置してみれば、案の定うるさい。
2個から同時に案内がかかって、エコーがかかっとりますがな。(同メーカ品)

ACCORD 装備

しかしながら、いつもの帰宅路で比べるとFM133SIの方が案内が多い。
しかも、直線距離の表示ではあるものの、ナビ機能もあったりする。電源もミニUSBらしく、それを装備しているD虎にも付けられるかなーって頭をよぎったものの、防水ではない。また振動も弐輪、しかも単気筒の振動なんて使用想定外になるだろーから、アコード様につけるしかないわけなんだけれど、どこに着けられるかな。

ダッシュボードは目障りだし、サンバイザは邪魔だし…。
うーん…。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第1097話 納車しますた。

日産のセレナ君!
5ナンバーから3ナンバーとなり、隼もD虎もつめるどころか、シートを倒せば車内泊も難しくはないだろうから、遠くの土地へ行くにも宿泊地の心配なく遊びに行ける!走行会にも積んで行けば“自走して帰らなければならない”という鎖をぶった切って、楽しく遊べるんだぜ。

SERENA 車

さっそく夜走り。
4月27日のXDAYに向けて体を作っている最中だったけれど、今日ばかりは悪魔の食べ物もイイかなって思っちゃったので、某大和の長浜系へと赴いたわけなんだけれど、酔っ払い集団のせいでありつけず、店員の対応にも苛々させられたのでもう行くことはないだろうさ。

( ゚д゚)、ペッ

結果、珍珍珍とたまがったのハシゴをしてきた。
珍珍珍は昔行ったことがあったのに味も丼も思い出せなくて、食べてから思い出せなかったことを思い出した。続いてたまがったでは長浜ブーム&今年初ということで3杯頂く。2時にも関わらずお客さんは来るんだね。

珍珍珍@らーめん650円

麺 ラーメン 夜走り

たまがった@らーめん650円(ハリガネ)+替え2玉(粉落し、バリカタ)

麺 ラーメン 夜走り

マイブームな長浜の食べ方としては、バリカタと粉落しの間の固さを注文。だいたいは“ハリガネ”、ある所では“湯気通し”を食べて、次に“粉落し”を食べ、〆に“バリカタ”を食べるのだけれど、どこのお店へ行っても一番硬いと思って注文している粉落しが他の固さに比べて柔らかいような気がするのはなぜなんだろうね。

横浜市内にも数点だけれど長浜系を見つけた。
順次行ってみたい!が、XDAYを考えるとらーめんは最も食べてはならない悪魔の食べ物。2012年が始まってここまできて、よーやく体も軽く感じるようになって、バイクで段差を超えてもプルプルしなくなったのだから、自重しないと。

にしてもいい買い物したなぎぅ君。
アコード大好きだけれど、広い車っていうのもいいもんだな。来月あたりセレナで夜空探索も頼むよ!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第1096話 リセット。

なぜでしょう?

先週まで楽しかったのが、あれだけやりたい事、やる事があったのが、今では楽しくないし、やりたいとも思わなくなった。妙に人恋しい気がするのだけれど、かといって誰かと会って満たされるかと問われれば「わからない。」としか答えられない。という事は、満たされる事はないのだろう。はて、この状態はなんだろう?

自分でもよくわからない。
ころころ状態が変わりすぎるのもよくわからない。

とりあえず、バカやるかぁー。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第1095話 整備録。

隼君のプラグ交換をしてみた。
Kensaku氏、サンキュ。

GSX1300R 整備

一緒にアクセルバルブの清掃。
センサーの調節するの忘れちゃった。 orz

GSX1300R 整備

続いてD虎君の配線が完了。
残りは養生で仮止めしたのをまとめるだけ…多分。

D-Tracker 整備

ACCORD君のナビはメーカーに送られた。
ナビがないだけで夜になると車内が一段と暗くなった。

ACCORD 修理

ついにビビリ音の発生源を見つけた気がする。
ウイングのランプへと繋がっている線にはスポンジが巻かれていたけれど、まかれていない部分もあって、それがふらふらしていたのでもしかしたらスポンジが巻かれていない部分と車体とがぶつかって…と思いスポンジ突っ込んで60kmほど走行してみたら音がしなくなってた。代わりに静かになったぶん他の場所から違う音が…。

ACCORD 整備

イタチゴッコだねこりゃ。
フロント側からの音は耳を澄まさなければ聞こえない微々たる音だけれど、いったいどこから聞こえてくるのかがさっぱりわからないので、こればかりはお手上げかしらね。

ACCORD 整備

やりたかった事の8割が終わったー。
そいや去年のクリスマスイヴに注文したブーツいつ来るのかしら…。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第1094話 身も心もとろけるキス。

身(肉)も心(内臓)もとろけるキス。

酒 アルコール 居酒屋

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第1093話

題名が思い浮かばないので、無題w
急遽休み出となり、明日予定してたD虎の修理をしただ。

ネジ4個でカウルが取れるし、カウルがなくてもウインカーや、ヘッドライトが付いているのでカウルレスでも走れる1度で2度くらいは美味しいかもしれないけれど、実は4度美味しい作戦を目指して大失敗。えへ。

とりまぶっち抜けた線を全部引き抜いた。
この線の被服がどーもガラス系に見えて仕方がないのだけれど、もしかして線に対してもんすごーーーーーーーい熱量が掛かるのかしら?などと思いながら、KIVの0.5sq/mm2の線を半田でつける。半田苦手なんだよな…。

D虎 修理

うん、やっぱりヘタだ。
半田うまい人は尊敬するよ。

D虎 修理

裏側の線もスパイラルチューブで巻き巻きしてまとめた。半透明のスパイラルしかなかったので、いづれは黒のスパイラルチューブで巻いて目立たなくさせたいところだね。うん。

D虎 修理

あとは早く起きて、カウルをつけて出社。
まぁ、多分寝坊してそれどころではないんだろうけれどね。

はぁ、明日のもしかしたら爆発するかもなんだぜ.。。
能力の限界閾値を2時間キープって、相当なストレステストだから心休まる時間がないかも。更にメインで制御を担当してないから即座の対応ができるかどうか。それがうまく行っても、行かなくても、帰りに海を眺めて帰ろう。

あ、なんか肉食べたい。
あぶらコテコテのお肉が食べたくなった。

給料日よ、はよーこいこい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第1092話 D虎にヘッドライト着けた。

整備 GSX1300R ACCORD D-Tracker

↑先週購入したこちらのお品。↑
↓つけてみますた。↓

D-Tracker カスタム

思いのほか暗かったがけれど、夜走るには十分かも。一緒にLEDとヘッドライト(赤)を直列だったのを並列に配線を戻りして、二股作って…ってやってたら♂と♀を間違えて、もー1度やり直さないと希望のパターンができない。LOWでLEDとヘッドライト、HIGHでヘッドライト(赤)が今作ろうとしてる組み合わせ。

D-Tracker カスタム

LOWがこんな感じ。
微妙??

D-Tracker カスタム

HIGHの配線をウニウニ触っていたら抜けた!
どうも偽者は半田で固定されていたらしく、抜けてしまった。どーしましょ。この目玉の部分っカウルから外せるんだっけかな?コテが届くとよいのだけれど…。あと、一緒にステーを加工。

D-Tracker カスタム

取り急ぎで処理&固定完了。
今週末は珍しいことに休みなので、隼、アコード、D虎を片付けられたらいいな。

D-Tracker カスタム

ところで、デイトナ製のD虎用センターアップマフラーって02式でも付くのかしらね。せっかく見つけたのだけれど、付かないようでは買ってもしょうがないからのぅ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第1091話 お手上げ。次行こう。。

アコードのナビの件、諦めついた (゚∀゚)!

エンジン停止時のバッテリーは12[V]の後半で安定。ナビ周辺についてるヒューズ類問題ないし断線や接触不良も確認できなかった。ETCの通信ケーブルを外して起動するも改善されずだったので、最後の望みでナビに内蔵されているボタン電池の寿命を疑うも、これも3[V]後半で安定してて問題ない。

ACCORD 修理

うん、やる事はやって満足。
このナビを買ったお店もわかったし、週末相談しに持って行いこう。この作業でナビの製造番号もわかり、サイトで登録してみたら更新プログラムが10数個もあった。SDカードが手元になくてできなかったから、木曜に夜走り兼ねて更新プログラムをダウンロードしてみる。これで改善されたりしてw あと、後部座席から“いつもの音”がしなかった。今日はしなかっただけかもしれないので、今後は色々と回転数を変えて、道を変えて確認しよー。

この中からもほんのり聞こえる。
次はこの中のぐっちゃぐちゃな配線をまとめましょ。

ACCORD 修理

内張りにスポンジ貼ればいいかな。
あと線をインシュロックでまとめて…。

明日はD虎のヘッドライトの設置と配線。
丁度よいステーがあったので、加工して付ける。

整備 GSX1300R ACCORD D-Tracker

まず付けないことには昼すら走るのが怖いからね。
さてさて、納品差し迫る今日この頃、デバックよりも書類(主に取説)に没頭。

ひたすらキーをスパンキング。

AA

そして明日もスパンキング。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第1090話 ナビ君の今後の動向。

ナビの件で少し方向性が見えてきた。
サポートセンターに文問い合わせたところ下記のような回答。

ナビの設定や、行き先案内はバッテリに接続されている限り記憶されるが、バッテリーの劣化などで電圧不足になると記録されない事がある。」

との事で、さっそく簡易にシガーソケットに挿して計測できる充電器兼テスターでバッテリーを計測すると、エンジン始動前は12[V]を超える位で、エンジンが始動すると13[V]後半から14[V]前半と、4年目にしては実に頑張っているバッテリーという事がわかった。同時に電圧不足は関係ないと判断。

ACCORD 故障

では考えられるのは3通り。

その壱:配線不良。
ETCやワンセグ、フットライトの取り付けの際にだいぶナビの裏側にトグロを巻いている配線をゴチャゴチャといじってしまったため、中には線が突っ張っていたり、引っかかっていたりしているのもあるだろうから、ナビへ接続されているB+と書かれた線が断線、または抜けているのかもしれない。

その弐:ヒューズ。
ナビへの電源供給にワタリを作っていると思う。その途中にはヒューズが付いているであろうから、もしかしたらそのヒューズが飛んでいるのかもしれない。または接触不良。

その参:内部電池。
これは確認していないのだけれど、PCのマザーボードにあるようなボタン電池的な電池がこのナビの中に入っているのならば、既に取り付けてから早年6~8年、そろそろ切れていてもおかしくないところだ。よくよく考えればPLCやタッチパネルも中にも電池が入っていて、それらの寿命が来ると時計は狂うし、なかの制御データもスッポリ消えてしまうのだからナビもそういう事があっても別に不思議ではない。マニュアルに載ってるのかな。

とまぁこのような具合で、急ぎバッテリーを買う理由がなくなった。
また天気が悪いようなので、今日こそは寝坊せずにちゃんと起きて車で通勤。その際後ろの後部座席と背もたれを外して走ってみようと思う。の場所の特定にシートは邪魔だからね。

とまぁ、HDDがクラッシュしていないというのを前提にしたお話ですた。
さてさて、お薬として、黒光りしたぶっとい黒霧島を頂きましたのです。

整備 GSX1300R ACCORD D-Tracker

今日はこれを枕にして眠りたいと思います。
元気になって飲みたいおー。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第1089話 GSX1300R、D-Tracker、ACCORD整備。

話好きのオッサンに絡まれるのを回避するため、移動。
アコードと隼とD虎をローテーションを組んでの作業だ。

整備 GSX1300R ACCORD D-Tracker

作業的にはアコードのモールは終了。一緒にETCの配線も正規に直した。
モール作業は主に後部座席の左後ろにある配線類で、隙間にはスポンジクッションを挟んでみた。これでまたビビリ音がするのならば、また違う処なのだろうけれど、どこだ?考えられるのはLEDを追加したドアの中くらい。

ACCORD 整備

アコードの作業中に隼はエンジンオイル交換終了。(現在84,000km)
フィルター交換する回なのかが思い出せず、オイルのみの交換した後、ZX-10Rを駆るKensaku氏に頂いたプラグをさっそく使わせていただこうと思ったら時間と準備不足。一緒にアクセルバルブの清掃もしたいので、これは会社の昼休みに。

整備 GSX1300R ACCORD D-Tracker

続いてラフロで購入したPIAAの002S。
本来ならば箱を開ける前に写真を撮って、開封したのを箱と一緒に撮るのが狐の中での決まり事だと云うのに、それを思い出した時にはすでに遅く、普通に開封したるつもりがどういうワケか箱がばらばらなんだぜ!?

整備 GSX1300R ACCORD D-Tracker

電圧はあれど、電流不足により自宅での点灯確認できず。 orz
表面は蒼いけれど、実際光らすとどーんな色なのだろう?

整備 GSX1300R ACCORD D-Tracker

取り付けはここかなー?
いやいや、ここかなー??

整備 GSX1300R ACCORD D-Tracker

などやっている内に堰が悪化、発熱し始めたので終了。
ヘッドライトの法律ではヘッドライトは2個の場合は左右対称、1個の場合は中央になければならないようなので、もともと純正のヘッドライトが固定されていた螺子穴を再利用してステーでつけようと思う。手ごろなステーあるといいな。

残りの整備目録
 ・全車両の洗車
 ・チェーン注油
 ・隼プラグ交換&アクセルバルブ清掃
 ・アコードビビリ音確認&ナビの確認

で、今は加湿器を常時使って湿度を60%にキープ。
堰がだーいぶ治まったけれど、頭が痛いので眠る。

整備 GSX1300R ACCORD D-Tracker

しかし、せーーーーーっかく9時に起きたのに2度寝してお昼だもんな。 orz=3
整備目録がてんこ盛りだと言うのにいざ当日を迎えると寝坊とか2度寝るとか何なんでしょ。睡魔に負けて惰眠を貪れば作業開始が遅れ、日が長くなったとはいえ17時も過ぎれば暗くなってしまうから夜は作業ができなくなり中途半端に終わる。その結果、夜、もしくは後日に苛々するのがわかっているのにね。

今?
けっこう苛々してるよ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

第1088話 (∩゚Д゚) ア゛ーア゛ー キコエナーイ。

今週こそはと思っていたら、定時に帰れずもう金曜日。
D虎も中途半端、隼も中途半端、アコードも中途半端、部屋の中も中途半端と何もかも、やっていた作業が全然進まず、もうこのまま放置しそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

最近はよく滑る隼を控えて車での移動の回数が増えた。
そうなると乗る回数が少なかった為に気にしないようにできていた事が気にしないようにできなくなった。特に【音】が。その音は走り始めの加速中、回転数がだいたい2000~3000[rpm]の間に入ると後部座席左側からジジジジジジジジと音が聞こえる。普段ひとりで車に乗っているときはオーディオをまったく使わないのでそのジジジジジジ音が非常に気になる。気になるとより一層耳障りに感じ、段々と苛々がががg。

これではいかんと、後部座席外し、背もたれ外し、配線の固定。いま一番酷いのは恐らく最近追加した配線の取り回しだろうと思い、配線をクランプし、スポンジを貼り付け固定してしばらくはよかった。今日乗ったらまた聞こえてたので、合間合間ではなく、土曜にしっかりやる。ほんと、キリがないよ。もしかしてナット類の緩み?だとすればなお更キリが(ry

ACCORD 整備

また、以前からETCとの不具合があってメーカーのサポートに電話したところ、「リセットしてみろりん。」などと云われたので何の疑いもなく本体のリセット(初期化ではない)をしてみたら、起動が中途半端!っぱないのー!!!と、いう事をまたメーカーに伝えたら「HDDの方に不具合が云々、有償で修理になります。」とか、ポンコツ売っておいて有償とはなんぞ!?

ACCORD 故障

5秒前後で立ち上がるはずなのに1時間待ってもこの状態。
何かボタンが効くかと押してみればOPENだけ反応があったけど、CLOSEができず、家に帰るまでずーっとOPENのまま。1度エンジン切って再始動させるとナビは通常通りに起動はするのだけれど、直前までの設定が全部ぶっ飛んでる。

例えば行き先は前回の行き先に戻ってるし、AVをHDDからFMに切り替えた場合、再始動したときにはFMが流れるはずなのにHDDの音楽がなるとか、ミュートにしたのにミュートが解除されているとか…なぞだ。まぁ曲の設定やAVはポチポチ切り替えればよいけれど、行き先が毎回消えるのが一番ムカツク。かと云って買い換えるかと云えばNO。

ACCORD 故障

クレーム処理しろぃ!と、交渉なう。
さて、今日はラフロかジェームスにいければよいのだけれど。。。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
「幻の庭。紫陽花」

『Chris's Crime』

狐.comとはなんなの?

狐.com

Author:狐.com


◆2017年06月
★狐.com近況


(゚Д゚)ノ ィョゥ☆

狐氏ケコーンさせられました。
狐氏パパンにならされました。

狐氏巣を買わされました。
どうみても死亡です、本当に(ry

公私ともにドタバタな毎日。
どうぞ、よろしく!


◆2017年目標
○兎関係
 子兎里親募集(残2羽)

○私(仕)事関係
 ⇒引越しする!
 ⇒年収を上げる!
 ⇒貯金を増やす!
 ⇒ステッカーマシン買う!
 ⇒ウォークマン買う!
 ⇒更新記事を溜めない!

○趣味関係目標
 ⇒ダイビング (0回)
 ⇒無事故無違反(0回)
 ⇒舟釣り継続 (1回)
 ⇒海釣り継続 (2回)
 ⇒弓道再開  (0回)
 ⇒友達/仲間  (0人)
 ⇒ドリフトする(0回)

○その他
 ⇒健康的ダイエット
 ⇒筋肉つける

○完了
 ⇒デスクPC購入(完)
 ⇒ノートPC購入
 ⇒家を買う。


QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
771位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内部捜査
ブロ友カマーン♪

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
カテゴリー
月刊 -生きるままに-