第1245話 大晦日。

いよいよ2012年も終わりとなった今日、皆さまいかがお過ごしですか?
狐はいとうと、通常営業してます。何かね、年を経る度に思うのは『年末らしさ』が希薄でさ、何だか普通、ありふれた日常という雰囲気が強くてTVを見て年の瀬なんだなーなんて思うんだ。

神童だった頃はこんなんじゃなくて、大晦日から三が日の期間というのは外へ出てもお店は開いていないし、人も少ない。「友達の家に遊びに行く!」なんて云えば「よしなさい!」と怒られたモンさ。それがさ、今じゃ外に出れば小童が公園で遊び、人里に出ればお店は営業してるし…。

なんだかなぁーですよ、まったく。
そんな今日この頃、天候に恵まれず延期していたやり残しをやっつけるべく、また欲しいものを買うために早朝11時から行動しまくりますた。

まずは虎と隼の整備。
オイル、フィルタ、プラグ、洗車、チェーンをババババっと。

虎の焼け具合を見て「うんうん、わからん。」

[二輪] 整備

プラグの頭についてるオブジェを見て「うんうん、わからん。」
何の用途なのかいまだに分からないけれど、再利用して付けておく。

[二輪] 整備

3時間ほどで全部終了☆
1回虎をコーラ箱から落としてしまったのが悔しい。

[二輪] 整備

隼の方は右プラグが緩んでいた位でその他は正常。
両車共に洗車して終了。隼はあと6,000kmで100,000km!

[二輪] 整備

アコードは…来年!

でですね、年越しに毎年用意するのが年越しゲーム!
これがないと年を越せません!という事で、halo4買って来ました!

[Xbox360] ゲーム

でも、その前に去年の年越しゲームhalo3をクリアしないと…。
とま、そんな1日でした。

皆様、2012年は楽しくお過ごせましたでしょうか?
狐は無事故無違反、健康面でも問題なく、仲間に恵まれ幸せな1年でした。

来年もよい年になるよう邁進して参ります。
また皆様のご健康とご発展を祈念し年末のご挨拶とさせて頂きます。

では皆様、よい年末年始をお過ごし下さいませ☆
(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第1244話 おのれ、私を拒絶するのかー。

部活でもなく、サークルでもなく。
馬が合う人が集まり、誰かが企画し、予定が合う人が一緒に。良い意味で適当であって、悪い意味で適当でなこの集まりも中止する事無く、独りになることも無く、ちょっぴり早い年越しそばを頂くことが出来た。

雨にも関わらず参加して頂いた皆さんには感謝。
昨年は過去3回登頂に失敗していることもあり大盛で済ませていたのを、今年は4回目の正直と称して富士山盛を注文し、4回目にしてよーやく登頂をしたダブルで嬉しい日になるはずが!そうはならなかった。

10Rを駆るKensaku君は初の富士山盛を飄々と登り、こちらが8合目付近でいつも通りビバークor途中下山かを悩んでいる間に登頂していた。過去に失敗してる身としては「こんなはずでは…」という予測していた未来とは違った結果に…なんて事もあったけれど、楽しい〆でした。

[PC] 改造

その時にV-Stを駆るGie氏から使っていないというSSDを頂いた。
写真がそうなんだけれど、mSATAという最近ではPCのHDD代わりに使われているようだ。HDDとの違いは軽いのと、発熱し辛いというのがある…らしい。またHDDのようにディスクの回転がないので振動が強い場所での使用が可能になる。

[PC] 改造

前もってSSDにmSATAが使えるようにする変換アダプタを用意していたので比較。
一目瞭然でサイズが違うね。通常のSSDよりも高速になるんだっけ。

[PC] 改造

重ねて螺子止めでOK。
このアダプタは個人が製作した品で、ラインナップにはCFカードが使えるようになったり、USBが使えるようになったりと色々と存在するようだ。当初CFカードを狙っていたんだけれど、作らなくなってしまいSATA用になった。

[PC] 改造

で、何に使うと云うとミニパソコンに組み込むのだ。
このパソコン吊るしの状態ではめっさ低スペック。車で例えると冷暖房もついていないような最低ランクな為、カスタマイズするのが前提のパソコンだったりする。壊してもよいお勉強用パソコンとしてお安く買ったのだ。

[PC] 改造

今回頂いたmSATAで達成&改善されるのはドライブで云う“Dドライブ”の容量が増加される事により写真などの容量が大きいファイルを扱うことが出来るのだ。吊るしの状態でのDドライブは8Gと心細すぎる。まったくいつの時代のパソコンなんだか…。

[PC] 改造

もともと入っている8GのSSDを抜き、新しいmSATA&変換を接続。
ココまでは特に問題なくすんなりと進んだ。右上にも50mmタイプのSSDが入っていてPCTのPATAと呼ばれCドライブになる。これがまた酷い。容量が4Gととても少なく相当ナめてるよね。Windowsの更新だけで食いつぶされるレベル。

[PC] 改造

なので次の改造としてはCドライブのSSD交換を検討していて、使うとしたら高確率でRUNCORE社製のSSDを使う事になるだろう。それでうまく行けばメモリの増量。今はまだ工場出荷状態だけど、これから何だかんだでファイルが増えたときには今のままでは能率が悪いだろう。

[PC] 改造

SSDと蓋の間に絶縁シートを貼り付けて。
いざ、起動!DドライブにはOSが入っていないのですんなり行くはずだ。

[PC] 改造

なのに行かない。
おのれ、私を拒絶する気か!

リカバリCDはあるのにCDドライブがないのでお手上げ。
私物の外付けドライブは会社なので次の通勤まで凍結!

それとCドライブが残り70MBしかないとか!
どんなけー!!!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第1243話 メリークリスマス。

信仰するわけでもなければ、教えを請うでもなく。
ただ単に周りの雰囲気に流されるままに。ましてや外国の人の、過去の偉人の降誕を祝うこの習慣が主役なんて関係なく『12月だから』とか、『クリスマスだし?』というだけで大騒ぎになるのを清く正しく信仰する人々はどう思うのだろう?

[旅行] SERENA 新潟県

なーんて邪推な事は考えるのをよそう。やめ。
いいじゃんか、雰囲気に乗っかろうジャンよ!

キタ――(゚∀゚)――!!

[旅行] SERENA 新潟県

というワケで不埒な大人のパーチでは先日敢行した2012年弾丸ドライブで手に入れた徳利デブー。この徳利は店内に日本酒の香りがプンプンする越後湯沢駅の土産ショップで見かけたヤツで、模様が丸まった狐に見えたのだ。そこ「はぁ?」とか思わないの!見えたのだからしょうがない。既に心の中では答えが出ているのに財務大臣と相談したり、他の土産を見て回ったり、買ったりしながら「買っちゃえ!」となるまでの葛藤を約20分味わった。

[旅行] SERENA 新潟県

その徳利に入れたのは当然日本酒になるんだけど、日本酒を始め、その類のお酒が過去のシデかした経験から一切駄目になって、もし飲んだとなると他の人格の中の人が出てきてしまうので忌避していた。それがバイク仲間との忘年会で頂いた日本酒が良かったのか体の拒絶もなく、中の人もスイッチすることも無く美味しかった。だからと云って何でもおkというワケにもいかないだろうと考え悪い記憶のない『八海山』を購入。

[旅行] SERENA 新潟県

誰かのお土産用として買ったつもりだったけど、いいよね。
刑事ドラマの『相棒』で右京さんがが徳利で飲むシーンが度々あるのを見てから『徳利でお酒を飲んでみたい!』という思いがあって、それを前にしたら誰かのお土産が自分のお土産へと考えが変わるなんてよくある事だし、普通だよね。うん、普通普通。至極普通でおかしくない考えだ。うんうん。

[旅行] SERENA 新潟県

「『洋』のイベントに『和』だなんて粋だね!」とか何とか酔っ払いが云っていたけど、ご飯の代わりに餅を焼いて、それに刺身を乗せて寿司ぽくして食べさせようとする貴方だけには云われたくないと思った今日この頃。

変な人ばっか。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第1242話 虎カスタムもーおなかいっぱい。

RKチェーンが46%引になるのを狙ってGet☆
虎さん用でRKの520R…W?X?とか何とかというモデルチェンジする前の品で、現行のチェーンよりも4,000円程安い品物なワケだけど、モデルチェンジで4,000円も値上がるってどーよ??

そんな今日はクリスマスイヴ☆
イヴ楽しんでいますかこのやろー!

ヽ(`Д´)ノ

狐は選挙的に表現すると事前投票のクリスマスイヴ版である事前クリスマスイヴを済ませていたのでイヴとかイヴ×2などという雰囲気なんて一切なく、殺伐としつつも忙殺されて1日が終わってしまったけれど、前々からチョコチョコ作業していたナンバープレートステーに決着がついた。と云うか、無理やりつけた。

第何話だか忘れたけど、メーカーが作っていない。検索結果から楽天で注文してみたものの、店側が用意できずキャンセルされたので市場にも出回っていないのだろう。中古で出てくるような雰囲気もない。そもそも製品作ってから数年間は部品供給するものだと思っていたけど、パーツとなると違うんだね。

なので自作。
ホームセンターで鉄のステー買ってきた。

[二輪] D-Tracker 改造

加工は一切せず付けてみると、長い。『安物ウィリーバーか!』と突っ込みを貰えそうな位に長いものの、大雑把に持っていたイメージと至極近い具合に出来たので、説教も貰った事だし、簡単な加工をして固定する事にした。

[二輪] D-Tracker 改造

 ・長すぎるステーをぶった切る。
 ・M6用の長穴をM8用へ拡張する。
 ・断熱布をマフラーに巻く&カウルへ貼付。
 ・謎のH字板に穴あけ。
 ・ウィンカーの配線延長。

[二輪] D-Tracker 改造

 ○穴を開けたH字鉄板に共締でL字ステーをM固定。

[二輪] D-Tracker 改造

 ○L字ステーにM8でストレート(短)を固定。
 ○ストレート(短)とストレート(長)を固定。

上記でナンバープレートの設置が完了。
ストレート(短)は補強的な意味で吊っているので、振動の多い虎でもこれなら落ちる心配も無い。ただ代償としてリアカウルが着け辛くなってしまったのと、リアカウルが心なしか跳ね上がってケツ上げになっててみっともない気がする。

[二輪] D-Tracker 改造

まーでも付かないよりかマシかなーなんて思ってる。この作業でイマイチな点を挙げるのなら、ストレート(長)がまだ長いので、もう1つ穴分ぶった切ってもいいかなーってのと、テールランプが若干下向きなので、社外品と交換して見た目を良くしたいところかな。

[二輪] D-Tracker 改造

虎さん完了作業
 ・プラグ交換
 ・オイル&フィルター交換
 ・チェーンは買い置き

未完作業
 ・キャリパーOH


それにしても、よーやくバイクの方も手が回るようになった。多過な『やる事リスト』も後半を過ぎ、身辺の状況も目に見えて減ってきたなーなんて思えるようになった今日この頃、新しくなった東京駅とスカイツリー行ってみたいな。

ヽ(`Д´)ノ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第1241話 オプション品すらないないて…。

なかなか手がかかるバイクです。
最初の失敗は付属の耐熱シートをインナーカウルに張らず、社外品をマフラーに巻いた事。ビジュアル重視故の事だったんだけど、マフラーを全体的にフロント方向へ押せ押せで付けていたのでインナーカウルとエアクリの箱に接触していたらしく融解を起こしていた。

[二輪] D-Tracker 改造
(´・ω・`)

今はリア側に引け引けで付けたので接触はなくなったものの、やはり付属の耐熱シートも付けるべきなのかな。ただアレつけると見た目がなー。よりによって何で銀色なんだか。黒い耐熱シートにしてほしかったがしょうがない。それよりも、ナンバープレート&テールランプ一式が未だ仮付けのままの方が問題だ。

当初は「9,000円も払えるかぁぁぁぁぁー!」だなんて云ってたけど、考え直してその別売りだというステーセットを見てやろうと探してみたが楽天で2件、その他は見つからない。画像検索をかけても行き着く先は楽天だったので、まだあるだろうと思い某用品店で注文をしてきた…ら、メーカーにも無いんですって。

|←樹海|     ┗(^o^ )┓三 オワタ

[二輪] D-Tracker 改造

写真を見つけられたので確認すると何てことも無い。ただステーと反射板とナンバー用の照明があるだけだったので、ホームセンターでSUSのステーを買えばいいか。リアテールランプがどう付くか知らないけど、取扱説明書に書いてあった品番のテールランプは用品店でも在庫があるそうなのでこちらの心配はない。寸法的に付かなかった場合でも最近は小さなテールランプもあるようで、そちらで対応したい。

┗(^o^ )┓三 トオリヌケタ    |←樹海|

ただもしかしたら…という望みを入れて楽天で発注してみた。
コレで取扱いが無ければ金曜日にホームセンタだね。

あ、ランプで思い出した。
先日こんなん買ってみたさ。

[二輪] D-Tracker 改造

ナンバープレートの螺子で光るんですって。青と赤の2種類があって青を買ってみた。お値段は300円とバカに安く、全ての改造と整備が終わったらつけようと思う。今年最後の作業というワケだね。

つーか、全然すすまん!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第1240話 D虎マフラー。つきませんでした。\(^o^)/ オワタ!

ジンクスがある。
これは不動のジンクスで必ず起きる。

が、今回はイレギュラーな事が起きて、今回ばかりはジンクスが回避されるのではないかと期待をしている自分がいる。前回は最後に戻ってきたけど携帯電話を無くしたんだっけ。ちなみに今回起きたイレギュラーな事は、『何かを手に入れたが、付かない。』というシナリオにない状況。

ある程度は予測していたけれど、まさか…ね。

DSC06306.jpg

そんな事が起きるなんて知らない狐は雨の止み間を狙っての作業を開始。予定としては土曜日は仮組&仮付して、ナンバープレートを付けるのに必要なステーの形状や長さの検討をして、日曜日に買いに行って、そのまま試乗というプラン。さっそくカウルを脱がします。

[二輪] D-Tracker 改造

エキパイと中間パイプの固定金具は熟成されて錆々。これは新品に換えよう。螺子も固着してて緩ますのに556と優しいタッチと様子見でクリア。面倒な事に螺子が適当なモノがついてて、キャップだったり、トラスだったり。この作業を全て終えたら全部キャップか、工具なしで外せる螺子に交換しよう。うん、それがいい。

[二輪] D-Tracker 改造 [二輪] D-Tracker 改造

エキパイと中間パイプの継ぎ目にわっかを入れる。
なんだろうね、排気漏れ対策なのかな?

[二輪] D-Tracker 改造

中間パイプをIN☆
ぴったり入って気持ちがいい!

[二輪] D-Tracker 改造

中間パイプの固定は問題なし。
このまま螺子でフレーム固定。

[二輪] D-Tracker 改造 [二輪] D-Tracker 改造

んでんで、サイレンサをスポッて入れれば仮組み&仮付け完成!まだ断熱材は張ってなくて、これは天気の良い明日に行う。先にサイレンサを固定しましょうかって所で問題が発生。取扱説明書の絵とフレームの形状がどうみても違う。いや、若干の違いはあると思うよ?でもね、根本的に何かが違うんだ。

この黒い板金はサイレンサの撮付板として片方をフレームに螺子止めして片方をサイレンサの螺子止めに使うはずなのに、サイレンサの方は穴があるのにフレームに穴がない。というか、それ以前にフレームがない!

[二輪] D-Tracker 改造

シートフレームの先端(お尻側)をよくよく見ると、どうみてもぶった切って、シリコン系で水が入らないようコーティングされてるですよ。これでは付きません。パンの生地みたいにコネコネすれば伸びるわけでもないし、溶接なんてメンドクサイし出来ないので、ステーの作成とフレーム加工しかない!幸いサイドフレームで中間パイプが固定できてるのと、サイレンサ事態もM8の螺子で2箇所固定できてるので落下の心配はない。が、やはり強度的に不安があるので板金をつける必要がある。

本来は黄色線のようにシートフレームが延びてて、板金(ピンク線)が固定できる。D虎さんのテールランプ&ナンバーのステーが3t程のH型の板金だったので、これにバカ穴を開ければマフラーは確実に固定できるだろう。

[二輪] D-Tracker 改造

次の問題としてはナンバープレートとテールランプ。
リアカウルとサイレンサの隙間は指一本も入らない状態なので、サイレンサ下に付く事になるんだけど、テールランプ付けるのに法的に位置の指定あったっけ??

ちなみに音を試聴してみたところ、想像以上に煩く、敷地内の暖機はクレームが来そうです。しばらく乗って気に入らなければせっくのセンターアップだけど売りに出しちゃいます。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1239話 D虎さんのマフラー。

そんなワケで縁に恵まれて手にしましたD虎君のマフラー。
バイクのマフラーは左右二本出しが好きで、一本出しならばセンターアップマフラーのみという拘りがある。今は少し変わってきたけど、それでもD虎君につけるならセンター!と決めていたのにワンオフでなければほとんどが左右どちらか一本出ししかにゃい。

よーやく見つけた唯一のセンターアップ(だろう)はデイトナ社製スリップオン。ただ生産終了したのか見つからず諦め「純正で行こう!」と思い始めた頃からだいたい1年後の今に巡り合ったし!しーかも、展示品の未装着品ではないですかぁ!という事は、限りなく新品!

[二輪] D-Tracker 改造

手にした日は中間エキパイとマフリャをスポッっとはめて終了。翌日は近くに出来た王将の餃子を購入して、食べる前に寝落ちして朝起きたら餃子が無くて「買いに行ったのは夢だったのか!?」と、マフラ放置。そして今日、ちゃんと揃っているかの確認。(遅!

説明書には『ナンバーは付かない。別売りの専用品買えゴルァ!』なんて、専用品10,000円もしやがるではございませんか!?ひっぱたきますよ!?パスです、チェンジです。だってナンバーなんて付いてて、外れなければいいンだからステーか何かで固定すればいいでそ。それよりも、純正テールランプ付くのですかぁぁぁぁぁl!!!!

[二輪] D-Tracker 改造

大事な事が抜けてる説明の読書を終えた狐はゴミ捨て場に走りました。「梱包材に保冷材使うなよー。」って、それが断熱材だなんてちっとも気づかずに捨ててしまったのだ。幸い見つける事ができたけど、見つからずそのままマフラー付けたらカウル溶けるのかな??という事で断熱材。タイヤハウス内に張るそうな。

[二輪] D-Tracker 改造

こちら中間エキパイ。
吹いても何も音がしませんです。

[二輪] D-Tracker 改造

マフラーさん。
ジャマカ(JMCA)のプレート付。

[二輪] D-Tracker 改造

商品説明通り未使用品のようです。
中の消音材が白くて綺麗☆

[二輪] D-Tracker 改造

最初04年式~の表記に付くか不安だったけど、D虎コミュを見ると皆さんやりたい放題にカスタマイズされてて、何でもアリな様子を見て、付けられるような気がしてきた。某K氏の言葉を真似ると「付くかな?じゃねーよ、付けるんだよ!!」な具合かしらね。

そうそう、今回分かった事が1個あって、何年式のカウルか分からなかったリアテールが04年式あたりのカウルみたい。もし説明書の絵が合っていればの話だけど。ま、兎に角、土曜日に付けてみるよ。久しぶりに『週末の朝に起きる理由』が出来て嬉しい。

あとは雨が…ね。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1238話 年内にやる事リスト。

毎年恒例、年内にやる事リスト☆

[旅行] ACCORD 栃木県

◆隼
 ・カウルの交換、チェーン清掃、洗車
 ・クラッチホースのメッシュ化、リアブレーキオイル交換
 ・プラグ交換

[GSX1300R] 昼走り

◆虎
 ・洗車
 ・ウィンカー交換(玉切れ)
 ・マフラー交換
 ・チェーン交換(16日半額)
 ・FRキャリパーOH

[D-Tracker] 修理

◆アコード
 ・室内清掃
 ・プラグの状態確認(状態によりディーラでCPUリセット)
 ・アライメント調整
 ・車高調整

[車検] ACCORD

いあー。
やる事いっぱいだよ!

ところで、年末年始に沖縄県か小笠原島に行こうとか云ってる人がいるんだけど、予約的にとか、宿的にとか今から無理じゃね??海に潜るんですってさ。沖縄県ならまだしも、小笠原って海入れるのかー?なんて思ってたら、海開きをするんですって、12月の終わりに。

うーん。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第1237話 マフリャー買っちゃいました。

この世に出会いと別れがあるように、
モノにも巡り合いがあってもよいのではいか?

[旅行] ACCORD 栃木県

欲しいものリストには例えば「年内に」とか、「半年以内に」という風にいくつか区切りがあって、その中の最下層には「いつでも!」と「絶望リスト」がある。「いつでも!」は見たら即買う品で手に入りやすい部類。んで、「絶望リスト」というのが生産終了した品や、個人が作ってて数が出回らない品など、なかなか手に入らない品のカテゴリになる。

そ れ が !

嗚呼!なんという事だろう!
絶望リストから2品を見つけてしまったんだ。

◆1品目:変換コネクタ
これはEEE PC901Xの純正SSD(8G)を他社の大容量SSDへと交換するのに必要なコネクタだ。個人が製作しているモノで数は超少ない。同じシリーズでSSDの代わりにCFカードを挿せるようにも出来るコネクタもあって、SSDよりもCFが安いからそちらが欲しかったけどもう作っていないので諦めた。

[PC] 改造

これでDドライブは純正のシガラミから開放されて64Gだろうと、128Gだろうといける。あとはCドライブが4Gとお手上げ状態なので、RUNCOREから出ている50mmタイプの大容量SSDを買えばの容量的な不満から開放される。あとはメモリを+1Gでも入れてあげればベット用、お出かけ用のサードパソコンとして十二分活躍してくれるだろう。

◆2品目:社外マフラー
1品目の変換コネクタは出品されたその日に即落して手に入れられ、DドライブはSSDは何Gにしようか、Cドライブ用のSSD高いなーとか品定めの息抜きに“Dトラッカー”、“マフラー”で検索してみたら…

な ん と !

1年+αヶ月前にアップガレージ本店に中古マフラーが欠品ありで売ってて、値段は3万円。買うか買わまいか、ようは02年式の虎に付くのか、欠品が何なのかが調べても分からなくて悶々としていたら売れてしまった悲しいエピソードがあったりなかったりしたマフラーが売ってる!

今日が出品最終日にも関わらず入札がない!「この金額でダメなら二度と欲しがらない!」と勢いつけて入札したら、そのまま誰も入札せず、おやすーく手に入れる事ができました。ちなみに状態は展示品の未装着品でアップガレージの中古よりも安い。また説明書も全て揃っているらしい。ただ公道を走るのに必要なウィンカー類をつけるステーは最初から別売りとして販売されているらしく、場合によってはホームセンターでL字金具を買う事になる。

[二輪] D-Tracker マフラー

あとは04年式~って書いてあるので02年式に付くのかが不安だね。
12月中旬から後半はD虎の整備が沢山あるぞー。

[弓道] 練習

メモ:道場は23日で年内は終了ぽい。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第1236話 買っちゃいました。

2週間ほど前にイヤホンを壊した。
運が悪かったんだね。イヤホンを落とした際に踏んづけてしまい、一部パーツが損失してしまった。それでも音が鳴るので使ってはいたんだけど、ノイズキャンセル機構がポロポロ取れて気になる。その内気になるを通り越して、苛々するようになり、新たにイヤホンを購入しますた。

[音楽] イヤホン

電器店では実際に自分のプレイヤーとイヤホンまたはヘッドフォンを接続して視聴する事ができる。ただ数があまりにも多過ぎてアッチで視聴している間にこっちの視聴した感想を忘れてしまうので初日で諦めた。と言うより気づいた。ノイズキャンセル機能(以下NC機能)が付いたイヤホンに種類がない事に。

正直なところNC機能なんて先日まで使った事がなくて「必要ない!」なんて思ってたんだ。でも交換前に試しにって1日使ってみたらさ、全然違うのね。電車で使うとサイレントムービー状態。電車の振動は体越しに伝わってきちゃうけどそれ以外はほぼ無音。室内で使うと業務用冷暖房気のガー音が完全に聞こえなくなって驚いた。

一度は「必要ない!」って思ってたのが逆転して、「NC機能が必須だぜ!」というワケで改めてノイズキャンセル機能を探すとほとんどがイヤホン+NC機能のコントローラという姿で、イヤホンとプレイヤーの間に邪魔者がいる。とてもスマートじゃない。使ってる人、あれ邪魔じゃないのかなー??

近くでプランプランされると非常に苛々する性格としてはダメ、話にならない。そんな事を店員に云ってみると、今出回っているイヤホンの中でイヤホン内蔵型というのは数少なく、今使ってるSONY純正か、同じくSONYの高級品(2.7万)かだった。

[音楽] イヤホン

上の写真の外れて (=゚ω゚)ノコンツワ しているのがNC用のマイク(?)。このマイクは小さいくせに凄くて、外から拾った音の波長を+1とすると、逆の波長の-1をマイク(?)から発生させて0にして耳に届きづらくしてしまうのだ。他のメーカーも同じような仕組ぢゃないかなー?なんて思ってはいるんだけど、どうせ作るのならSONYと同じイヤホン一体型で作って欲しかった。

あのコントローラは何なんだろう。
どうして別に機器がついてるのかがわからない。

[旅行] GSX1300R 神奈川県

と、こんな事を書いている最中にマウスを買いそびれた事に気づいた今日この頃。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第1235話 屋形船回遊記。

いつの事だったかな?

ほんの数ヶ月前にアルコール類を一切拒絶(美味しいと思わない)する賢者モードになって以来一切飲んでなかったある日、500mlのアサヒのスーパーなんちゃらららっていう銀色の缶ビールを飲んだところ、1本で撃沈して翌朝は頭痛を伴うお目覚め。

あらやだ、数ヶ月でアルコールへの耐性がココまでなくなってしまうなんて!という驚きと、同時に「このままお酒が飲めなくなった方がいいなー。」なんて思ったりもした。だってお酒を飲んでしまうと遊びに行けないし、運転できないし、なんか問題が起きるしで悪いこと尽くしなんだもの。

そんな事もあって、屋形船は飲み放題だけど控えめ。
一般客がいる前で悪い狐が出てきたら大変だしねw

[旅行] ACCORD 茨城県

の、ハズが…
狐全開放!!

[企画] 神奈川県

悪い狐と良い狐と酔い狐と善い狐と狐が何だかよくわからない内にまったく知らない一家に紛れ込んで、「孫にそっくり。」とか云われて、あっという間に家族のように馴染んで、住所交換して、写真送る約束して…いったいどーしてこーなったー。

[企画] 神奈川県

さてこの屋形船、2011年は震災があって開催されず、最後に乗ったのが2010年の9月だから2年3ヶ月ぶりの参加となったワケだけど、2度経験して個人的に云えるのは『お勧めできる企画』という事。

ただこの屋形船企画は抽選式なので当選しないとどうしようもないけれど、当選すれば美味しい夕餉とアルコール、海と夜景が頂ける。参加費は7650円と、ちょっぴち高いんじゃないかい!?と思うかもしれないが、横浜港周辺の工場見学クルージングが5000円前後なのを考えると決して高くないのではないかな?

ハマ勤務者は是非☆

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第1234話 来年の年賀配り走り。

すっかり彩りはクリスマス。
クリスマスが終われば新年と慌しい。新年と云えば年賀。特に喪中という事はないけれど、今思うのは「例年の年賀を配り走りをしなくてもいいかなー。」って。

[企画] 神奈川県

例年だと元旦に日の出を撮影して、印刷や一筆、何だかんだで元旦は終わり、2日に暇つぶしを兼ねて配っていたんだけど、そもそも『年賀を送る相手』というのは普段なかなか顔を合わせられない人に送るのであって、年賀の9割が普段顔を合わせている間柄なのだから会ったときに挨拶をすればそれでOKなワケだよね。

改めて本当に送るべき相手を数えると数名。というか、10人も居なかった。後ろ向きに考えると友達が少ない。前向きに考えると満遍なくお付き合いができている。でも狐の場合は…どっちだろ?基本的に非社交的で人見知りでズレてるから前者かしらね。

さて、来年はどーしよっかな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

第1233話 線状にドット欠けのディスプレイが自然治癒する??

先日発注したメモリーカードが届いて1ヶ月ぶりに3代目のDSC-T50君。
最初はMARK2の規格がT50君に使えるかドキドキしていたんだけど、使えて一安心。何枚か試写したときに一安心した気持ちが銀河の彼方へ飛んでいった。

[DSC-T50] メモリーカード

というのは、ディスプレイの数箇所に線状にドット欠を起こしていて、それが綺麗になくなったいたの。残念ながらドット欠している状態のディスプレイ写真が見つからないんだけど、それは確かにあって、新たに4代目のT50君を探していたのだから間違いない。

[DSC-T50] 購入

自然治癒するもんなの??
使っていなかった間はディスプレイを下に向けて1ヶ月ちょっと棚に放置していただけなんだけど…。謎です、実際にこういう事が起きるのであれば、現在同じく線状のドット欠けを起こしているノートパソコンも放置してみようかな…。

ちなみに4代目T50君の候補はなかなかおらず、T77を探していたけど、復活したのでしばらくまた3代目に頑張ってもらおうと思います。

テーマ : カメラ de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1232話 県内ぷちぷちツーリング。

12月になってしまいましたね。
神も走る師走、年内のやり残しはないようにしないとね!

さて、先週丹沢湖へ行った際に現地までのお手軽な距離と「県内にもあったんだー。」的な感想もあり気に入ったので公言通りバイクde丹沢湖に遊びに行きますた。出発の直前に発注していたメモリーカードが届いたので色々な意味で復活したT50君(※第1232話参照)を連れて出発。

出発の直前、10Rを駆るKensaku君も一緒に行ってくれる事になり、某用品店で合流後にバイパス⇒高速を経て丹沢湖に到着。まったりペースで1時間半と、目的地が休憩地になるのでやっぱり丁度良いのです。

[旅行] GSX1300R 神奈川県

1週間ではあまり変わらないのかな。
まだまだ紅葉を見る期間がありそう。

[旅行] GSX1300R 神奈川県

この山々が9割色づくのはいつなんだろう?

ま、その頃には路面も凍結しているだろうし、バイクで来ることはないだろうね。車ならスタッドレス履いてれば大丈夫だと思うので、行ってみてはいかがだろう?夜は暗いので星空撮影にもいいかも☆

[旅行] GSX1300R 神奈川県

Kensaku氏と10Rには久しぶりにお会いしました。
共に元気そうで何よりですた。

[旅行] GSX1300R 神奈川県

無料駐車場の閉鎖前までフラフラし、山間で夜は危険が危ないのです。暮れだし前に下山開始。当初は箱根経由だったけど、時間的に山の峠道は危ないので宮ヶ瀬経由に変更して帰宅開始。

[旅行] GSX1300R 神奈川県

下道でトコトコ。
体はポカポカ、指先が冷たい…。

宮ヶ瀬到着していつものパーキングへ直行。この時期はイルミネーション化されるので割高なのかな?1回の駐車代金は車が700円、バイクが100円。で、この時期バイクで来るのは少数なんだろうね、並ばず入れた。係員にお金を渡すときコイン持ってる感覚が希薄だったので、手袋に関して装備を考え直す必要があるね。アクセル、ブレーキ、クラッチと動作制御を行うので感覚ないとかあってはならないのだ。

[旅行] GSX1300R 神奈川県

ついて早々腹ペコな2匹は食う食う食う。
更に夜店的雰囲気に酔って(ry 

[旅行] GSX1300R 神奈川県

ターキーレッグ(600円)
フランクフルト(300円)
チキンステーキ(500円)
つきたて黄粉もち(300円)
イチゴチョコクレープ(330円)誤爆してKensaku氏にうp。
生クリームチョコクレープ(450円)
ドクターペッパー(150円)

[旅行] GSX1300R 神奈川県

つきたてお餅が毎年食べれて無かったのが食べれて満足。
一度でいいからついてみたい。

[旅行] GSX1300R 神奈川県

思い返すと恐ろしい額を使っていた。(´・ω・`)
通りでお財布にお金が無いわけだよね…。

[旅行] GSX1300R 神奈川県

要所要所で暖を補充してから帰宅。
多分練習用カウル最後のツーリング、楽しかった。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1231話 おかえりアコード様。

朝の風景に珍客が増えた。

駐車場に現れる珍客として、新たに動物を見かけるようになった。最初に見かけたのが道路を歩く姿だった。別の日に電線を駆けているのを見るまではよく訓練された猫か狸かと思っていたら、まったく違っていて世間ではリスと呼ばれる動物らしい。ご飯がないのかしら。近辺にはトンビや猫と云った獰猛なのがいるから捕食されないよう気をつけてもらいたいものです。

[日常] 動物

さて、先日アコード様が車検からお帰りになられやがりました。
車検に預けた日は大雨でビショビショ、引取りの日も雨で…ってせっかく洗車してもらっているのに雨だなんてついてない。でも、色々と交換してまた元気に走ってくれるのならば文句はないさ!

ってなワケで作業は下記の通り。

[交換]
 ・エンジンオイル
 ・オイルフィルタ+ドレンボルト
 ・ブレーキオイル
 ・ATオイル
 ・プラグ
 ・ワイパー(リアのみ)
 ・発炎筒(使用期限切)
 ・テールランプ(右後)
 ・補機ベルト(ファン用ベルト)
 ・助手席ドアスイッチ(破損)

[修理]
 ・左テールレンズ水侵入

あとは別枠として、個人的にやったやつが下記2件。
オイル漏れにより車高調新品に交換してみた。

[ACCORD] 整備

バースト寸前のタイヤを交換。

[整備] ACCORD

で、最後に壊れたルームミラーの付根はワッシャーをチョチョイと修正して直ったらしく、今ではしっかりと固定されて、ミラーをみて酔う心配がなくなり満足っす。

[ACCORD] 整備

今回の車検で意外だったのはブレーキパッドの残量。Uzさん工房での作業時にパッド残量は写真に残していたんだけど、元の厚みがわからなかったのと、交換したのがブログによると2008年の7月だったので年数的にも、距離的にも交換は必須だろうと思っていたら残量がフロント7.0mm、リア6.8mmと、交換は必要ないんですって。普段の優しいブレーキングが功を奏したのかな?

四輪

優しい運転関係でもう1個挙げると、普段アクセルを殆ど踏まないのでプラグがカブっていたらしい。今回新しくプラグを交換したので、しばらく走ってプラグがカブるようであればアコード様の中の人をリセットすると改善するんですって。

[車検] ACCORD

何でも主人の運転パターンをお勉強して適切に何かを合わせてくれるそうで、少なくとも過去に2オーナーがいるのだから、やってみる価値はありそう。隼のCPUにもそういうのあるのかしら…?

テーマ : 車 de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
「幻の庭。紫陽花」

『Chris's Crime』

狐.comとはなんなの?

狐.com

Author:狐.com


◆2017年06月
★狐.com近況


(゚Д゚)ノ ィョゥ☆

狐氏ケコーンさせられました。
狐氏パパンにならされました。

狐氏巣を買わされました。
どうみても死亡です、本当に(ry

公私ともにドタバタな毎日。
どうぞ、よろしく!


◆2017年目標
○兎関係
 子兎里親募集(残2羽)

○私(仕)事関係
 ⇒引越しする!
 ⇒年収を上げる!
 ⇒貯金を増やす!
 ⇒ステッカーマシン買う!
 ⇒ウォークマン買う!
 ⇒更新記事を溜めない!

○趣味関係目標
 ⇒ダイビング (0回)
 ⇒無事故無違反(0回)
 ⇒舟釣り継続 (1回)
 ⇒海釣り継続 (2回)
 ⇒弓道再開  (0回)
 ⇒友達/仲間  (0人)
 ⇒ドリフトする(0回)

○その他
 ⇒健康的ダイエット
 ⇒筋肉つける

○完了
 ⇒デスクPC購入(完)
 ⇒ノートPC購入
 ⇒家を買う。


QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1590位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内部捜査
ブロ友カマーン♪

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
カテゴリー
月刊 -生きるままに-