第1275話 うどん ケーキ 桜。

お気づきの方もおられましょう。
HNのお尻に“@再履修”が付いている事を。

この“@再履修”が付いたのは3月のとある寒い土曜日の事でした。何年か前に交わした隼deおタンデムの約束を桜を見るのを目的として1日走り回ったわけですが、寒いの何の。一新された装備品はよくよく寸法を合わせたのにタイトな作りだったので着込めず寒い。数日前の暖かさはどこ行ったのー??

当初予定していたルート↓
巣⇒小田原城⇒昼餉⇒甘味処⇒帰巣

んが、道中噴出して蒸気隼化が何度かありまして…。
山の天気もイヤンな感じ&寒さもあり…

こちらに変更↓
巣⇒昼餉⇒甘味処⇒帰巣

で、こちら昼餉。
峠の途中にある麺屋さん。(名前忘れた)

[旅行] GSX1300R

カレーうどんが美味しいとの事で頂きますた。
一緒におでんやもつ煮なども食べてお味はグッド☆

なによりも暖かい!
なによりも温かい!

大事な事だったので2回書きました。

この麺処の周囲には桜は1分咲き。
むしろ梅が元気咲いてて、まだまだ桜は楽しめそう。

食後に数キロ先のカフェで休憩。
道に迷ったりで随分と時間を使ってしまいました。(反省)

ログハウスのような外観を持つカフェ。
丹沢湖に近く、全然気付かなかった。

[旅行] GSX1300R

マスターお勧めのスポットを教えて頂き立ち寄り。
なるほど、ナビだけではわからない情報ですな。

[旅行] GSX1300R

この表札(?)を見て『鶴○の家族に乾杯』という日本引きこもり協会(NHK)の番組で出てきたのを思い出した。TVを通して見るのと、実際に目で見るのとではやはり違うもンなんだねー。

[旅行] GSX1300R

電車好きな人には良さげなスポットに見える。
桜と単線を走る列車とのツーショット!

[旅行] GSX1300R

いいンじゃないですかぁー!
とてもいいンじゃないですかぁー!

[旅行] GSX1300R

待てど来ない電車。
待ち飽きて単車を撮影。

『車』が含まれてるからいいよね。
うんうん。

という経緯がありまして、タンデムしていたお嬢さんから「狐、再履修ね!」と云われた訳であります。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1274話 隼復活の一歩手前。

順調に無休連勤を更新している今日この頃。
仕上げて頂いたタンク様をつける事にしたのです。

それも、出勤前の朝に!
作業開始時間は6時半!

早朝(?)にガタガタ音を立てると怒られそうなので、7時作業開始する事にしてその間に身支度と、タンク内側に張られているアルミのテープがところどころ剥がれていたのでアルミテープを貼り付けて補修と、その他細かいパーツの取り付け。

[塗装] GSX1300R 再塗装

7時にタンクとシートの取り付け開始。
朝日が反射してまぶしいっす!

[塗装] GSX1300R 再塗装

1時間も掛からず作業は終了。
あとはコレを買って来てタンクに貼ってオシマイ☆

[改造] GSX1300R

るんるん♪気分なのはココまで。
私は気づいてしまった。

[塗装] GSX1300R 再塗装

な、なんだよコレ…。

(´・ω:;.:...

もうね、がっかりですよ。
放り投げたい衝動にかられましたよ。

でも我慢しました。
大人ですもの。

車内での保管はタンクにガソリンが入ってので危ないと思って巣に保管してたのに、その時どうしてリアカウルも一緒に巣に保存しようとしなかったのか当時の狐を小一時間問い詰めたい。シートベルトか何かで引っかけてしまったんだろうかね、塗装の剥げと線状の傷が出来てて見る度にガッカリさせてくれます。

再々塗装してもらおう。
こういう傷は大嫌い。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1273話 代休の過ごし方。

「終わったら好きなだけ休んでいいから!」

という言葉を頂きますた。
大事な事なので書きました。

云われて以来「いつ休もう?」から始まり「何をしよう?」、「どこへ行こう?」というのを合間で妄想することが増えてきたと自覚した今日この頃、ブログ記事ネタを作りとリフレッシュを兼ねて誰かと休みを合わせてフラリとどこか走りに行くのもいいよねー。

[二輪] GSX1300R 塗装

それに先日届いたこの箱。
1度開封したまま絶賛放置中。

[二輪] 装備

今週は休めるかなぁー?

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1272話 仕上がりますた。

この姿になって2週だか3週間が経過。
未だにこの姿なままで、いつ戻るのやら?

お久しぶりぶり。
狐.comだよん。

[整備] GSX1300R

3月に入ってからやや急がし目、中旬に入ると忙しく土日祝日が休みなのに休めず絶賛無休中で現在14日目。休み無いのと21~23時帰宅のダブルパンチの前に巣に帰った所で何かするテンションにもならず、悶々とする毎日。いつからか精神的疲労を軽減すべく曜日や日付を気にしないよう過ごしていたら相棒最終回スペシャルを見逃すわ、桜があちこち咲いてるわでえらいことですね。

今年は一眼持ってバイクde夜桜を予定したのにバイクは未だ元に戻らずだから行けるか微妙なところ。少し前にUzさん再塗装をお願いした品も納品されたのにー!!あ、これもね凄いんだよ!部分塗装をお願いしたのだけれど、ご好意でフル塗装をして頂いたのです!

[二輪] GSX1300R 塗装

ピッカピカでッパない感じ!
なのに付けれられない…。orz

あ、そういえばラフロセール始まりましたな。
隼パーツで欲しいのが3点。

早く買いに行きたいな。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1271話 隼タンクレス。

『三寒四温』

明日の最高気温が今日の-12度というのを知り浮かんだ言葉。語源としてはシベリア高気圧が7日周期で変化するところから来ているそうな。諺もそうだけれど、四字熟語を考えた、思いついた人はどんな人なんだろうね。どういう感覚を持ち、どういう考え方をするのか気になる。後世に残るような諺ないし、四字熟語を残したいモンですな、一発どーんと

さて、今日は隼のタンクとリアカウルを外すンだけどぉー。
ニュース見て「なんぞこれ!なんぞこれ!!」状態。

[自然] 気象 拾い物

何か空が暗いと思ったんだ。
雨が降りそうなどよーんとした空である地では…

[自然] 気象 拾い物

だめでそ、コレ。
何起きてる系ですかぁー??

午後2時30分だっけ?(PM2.5)
それとも黄砂??

こちらに来る前に作業を完結せねばなるまいと、先日習得した3倍速の作業。リアカウル外しに15分、ガソリンタンク外しに40分。ガソリンタンクはコネクタ1箇所は難なく外れた。次にフューエルラインの結合部をどうするかえ時間を食ってしまっただ。ガソリン供給する電子制御部は何かコツがあるらしいのと、外した瞬間にダダ漏れするのは目に見えていたので触りたくない。結果アクセルバルブ付近のコネクタを外す事にした。作業時間としては1時間ちょいちょいと初作業込み込みでは上出来。

[整備] GSX1300R

それにしてもタンクがないだけで作業効率が格段に上がりそうだ。配線はとてもやりやすそう。週末に休みがあれば残った不要配線を除去しよう。それと適当配線のリミッターカットとナビも綺麗にやり直したい。そしてシガーソケットを追加。シガーあれば携帯の充電もできるし、何よりも充電源があるのは心強いよね。特にスマホ使いとしては。

[整備] GSX1300R

あと破けたシートの張替えとタンクカバーの購入。
多分、コレが最後のカスタムになるだろうから楽しみながらやろう。

[整備] GSX1300R

あ、D虎にもETCをつけたいなー。
でもどこに付けられるのかしら。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1270話 久しぶりにお会いしました。

先日の寒さが嘘のような春風駘蕩な今日この頃。
怠っていた巣の整理整頓をするとで出る出る不用品。

このMRAヴァリオツーリングは6段か7段かに小さなスクリーンが可変する他に類を見ないスクリーン。付けてる人もそう多くなく、「これなんですか?」と聞かれる。見た目はアレだけど、効果は抜群なので犬吠埼初日の出に出かけた際に立ちゴケして破損したあとも同じ品を購入。もう何年前かな?可変スクリーンだけは無傷だったので可変部は予備に保管しておこう。

[二輪] GSX1300R カスタム

いくらか処分できた頃には夕暮れ。ふと隼が復帰してからD虎に乗ってなかった事を思い出してD虎でトコトコ。いつもの稲村ガ崎公園ではなく今日は由比ガ浜で潮風成分を補充。潮風が気持ちイイ

[二輪] D-Tracker 昼走り

黄昏中にお呼ばれし工房へ移動。
合間に隼の作業をさせて頂くのです。

[二輪] GSX1300R 夜走り

Uzさん、たかふみさんはお久しぶりです。
Tさん、Fさん、Sさんはお久しぶりです。+今年初。

長いこと皆さんと会ってなかったようです。
落ち着いたらまた遊びに行きたいですね。

ほとんど出番がないまま作業は終了。 (´・ω・`)
隼の下地も「おっせー!」の一言で出番なし。 (´・ω:;.:...

[二輪] GSX1300R 夜走り

お忙しいところ無理を聞いて頂き、来週から作業入る事になりました。
ありがとうございます!

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1269話 大丈夫…みたい?

95,000kmを迎えた直後に迎えたオーバーヒート。
原因はわかってた。冷却水が少な過ぎてたんだ…。

モコモコ煙が出たところで停止。
押し歩いてホームセンターで購入。

[整備] GSX1300R

赤と緑って効果違うんかね。
赤使ってみたいなー。

Lを切ってるタンクに冷却水を補充してアイドリング。ファンが回るまで回し冷却水が減ったところでまた補充という作業を繰り返したんだけど、冷却水が沸騰してボコボコ状態。冷却水がボコボコと音を立てて沸騰するのを見るのは初めての経験だったのでビックリ。何かしらの溶剤で沸騰、凍結しないと思ってたし!

冷却水の量はHの少し下にして、移動前と移動先で冷却水の量を確認すると減る事も増える事もなく解決されたようですな。不安なくバイクの乗れるのはこんなにも素晴らしい事なのか!と、当然であるべき事にテンションがビンビン

[二輪] GSX1300R お買い物

ビンビンついでに買い物。
プロテイン (σ・∀・)σ ゲッツ。

[二輪] GSX1300R お買い物

去年はヘルシアダイエットで健康診断。
今年はプロテインで健康診断を受けるのだぜ!

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1268話 95,000kmの旅路。

『第1目標は10万km』

あれから数年、5,000kmを切った。
残りの5.000kmも長いようで短い。

何気なく走ってる日々、気づかない内に過ぎてしまうのは残念な気分になるので距離に対する狐センサー(仮)はビンビンにしておかなければならないのだけれど、狐センサー(仮)が鈍ってしまったのか街中で95.000kmを迎え残念な気分に…なるような事はなく、普通に嬉しかった

[二輪] GSX1300R 記念

100,000kmの次の目標は150,000km。
どこまで走れるか楽しみ。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1267話 お独り様ファッションショー。

今年のGWはどうしましょ?
皆さん予定はお決まりでして?

カレンダーが正しければ10数日という連休です。また3月の土曜日出勤が目に見えてる事もありGWには代休を合体させて10数日+数日の中ボスくらいの連休にしてしまおうと考えているのです。しかし、何をすればよいのでしょう?

突如出現した中ボス的連休を前に何をすればわかりません。ただ毎年『脱関東地方!』と称して遠出をしているのもあり、やっぱり今年も『遠くへ行きたい!』と云うのはぼんやりとある。何か計画しないとゴロゴロして終わるのは火を見るよりも明らかな事でもあり、それはそれで魅力的ではあるけれど、やっぱり何か違う。

まずは何を決めればいいのかな?

行く場所?
行く方法?

毎年車だからバイクで行きたいなーとか。隼はツアラー(※1,2)なのでその能力を使ってどこか遠くに…というより、遠くへ行ったことがない気がしてさ、10万kmを迎える前に一度くらいは…と思っているのもある。
※1 ツアラーだと思ってる。思い込んでる。
※2 アルティメットスポーツ?メガスポーツ?何それ美味しいの??


さて、GWはバイク、車にするのとは別に去年まで着ていたライディングジャケットが寿命を迎えてしまった。適当な服を着るよりもバイク用のライディングジャケットを新調しようかと思い見てきたが、どうしてこうメーカー名や意味不明な言葉やワッペンが羅列しているのだろう?好きくない。

が、デザインだけで好きの見つけた。
BATESというメーカーですって。

春~夏(秋?)を想定して穴が開いたのがいい。
色は日差しを考慮して白系がいいのかなー。

[装備] ジャケット [装備] ジャケット

とりあえず着てみた。
白ベースの黒のラインのL。

[装備] ジャケット

続いて黒ベースの黒ラインM。
黒は黒で“いつも通り”で安定。

[装備] ジャケット

どちらも脊椎パッドは使えたが、肘は入りそうにない。デフォルトで肘と肩が入ってればいいのになー。せめて入るくらいのスペースがあれば…。通気性に関しては穴だらけでよさそうと想像。背中のチャックも風通しの機能もあるのだろうと予測。

[装備] ジャケット

買うか買わないかは春のセールまで保留。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1266話 隼噴火しますた。

「頭がフットーしそうだよおっっ。」

と、いう言葉が巷で云われているようです。
それに倣うと今回のこの状況は…

「隼がフットーしたよおっっ。」

になるのでせうか。
まぢびっくりであります。

前述の頭がフットーがどういう状況かは理解できませんが、この隼君のフットーと云うのは言葉通りでして、冷却水が沸騰しました。ボコボコ音を立てて冷却水が沸騰しやがりましたですよ。大事な事なので2回書きましたが、まさか沸騰するなんて思いもしなんだ。

[二輪] GSX1300R 異常

アクセルバルブに用事があってエアクリ外したまま暖機をしていたんだけど、エアクリと接続していたカプラにもしかして冷却水に関連する何かがあったのかしら…。しばらく放置&水をかけて水温計が半分以下になったところで空のタンクに水を補充して帰宅。

[二輪] GSX1300R 異常

平和なバイクライフに異変があった翌日に冷却水を購入。タンク内の水を全部をひっくり返して抜いて冷却水へ入れ替えたんだけど、エア抜きとかするべきなのかな??実は沸騰だなんて過去1回しかやっておらず、その時はどこから漏れてるという事がなかったので分かってない。

冷却水の全交換は必要?

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1265話 自宅サーバーとシート張替え。

今回こそパンクはしたくない!
そんな思いを秘め、皮むきを兼ねて秋葉原へ。

[二輪] GSX1300R タイヤ交換

そこで以前から行ってみたかったけれど、毎回忘れる長浜を食べました!
700円⇒650円に値下がりしてるねぎチャーシュー麺を注文。

[二輪] GSX1300R タイヤ交換

2玉まで無料とか。
嬉しすぎですね。

粉落とし⇒ハリガネ⇒粉落としを頂きました。この麺固レベルお店によってハリガネとバリカタが逆だったり、粉落としとの間に湯気通しがあったりと、張り紙がないとわかりませんな。そんな狐はハリガネとバリカタのどちらが硬いかはよくわからないで食べてます。なのでJIS規格で硬度を統一すべきです。

[二輪] GSX1300R タイヤ交換

長浜成分を摂取したのち、散歩を兼ねておもちゃや面白グッズ、PCパーツを下見。今回ご一緒したGie氏も趣味で作成されているパーツを買っていましたが見ていてサッパリ。こういうお店で買い、それを組み立てるという趣味だよね。モノを制御するの大好きだし。

そんな狐も「名前が狐.comなのにサーバーないんですか?」とか本人が気にしている事を突付かれまして、密かに自分専用サーバーを作ろうとか思いGie氏にアドバイスや見積もりなどを一緒にして頂いてるわけですが、ようやく見通しが立ってきた感じです。

[二輪] GSX1300R タイヤ交換

サーバーで何をするか?については未定。何となくこうなるだろう的な予想を立てると自分専用クラウドプロバイダーとして便利に使っちゃいましょうとか、CGIを置いてみたり、C言語やってみたり…?ま、まずはサーバーを作らないと何も出来ないわけで、サーバー持ったときにまた他の考えが出るといいね。

秋葉原探索のち、Gie氏の紹介でバイク屋に行き、だいぶ硬化してしまった隼のシートの張替えをお願いする事にしました。隼が塗装に入っている期間中に完成させる予定ですが、仕上がりが楽しみ。他にもカーボン製品をちょいちょいと付けて完成。恐らく最後のカスタムになるでしょう。

[二輪] GSX1300R タイヤ交換

おまけ。
ぴったり120分。

[二輪] GSX1300R タイヤ交換

キタ――(゚∀゚)――!!

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1264話 タイヤ交換しますた。

毎年3月、または4月はタイヤの交換月。

と云うのを大型バイク乗り。特にSSな軽量系な部類ではなくアルティメットスポーツとか呼ばれてる重量系のバイク乗りに云えば「またまたー。」と返されるのではないだろうか?彼らにしてみると「5,000km“も”もった!」と云うのが一般的らしいのだけれど、いったいどういう走り方をしているのか?

一緒に走ってもサーキットのようにフルバンクで走るワケでもなく、ふわわkm巡航するでもなく、一体どうして500kmしか持たないのかが未だにわからないでいる狐です。もしかしてお一人様の時に経るような走りをしているのかな??

過去3年の交換は下記の通り。
◆2011年4月
 ブリヂストン社製BT003STを履く。
 交換時の走行距離71,000km。

◆2012年4月
 ダンロップ社製α12-Zを履く。
 交換時の走行距離85,000km。

更に過去を遡っても最低10,000kmは持つ。
なので、今回のタイヤ交換は悔しいものがある。

[二輪] GSX1300R タイヤ交換

だって、溝いっぱいあるんだもん!
まだ1,000kmは余裕で走れるのにー!

超悔しい。
交換の原因はパンク。

多分パンク修理痕からの漏れ。
少しずつ無くなる嫌なヤツ!

でも心置きなく走る為に…
丁度α13が出るし♪と前向きに並ぶ開店30分前。

[二輪] GSX1300R タイヤ交換

そして発売したてのα13!
タイヤ、工賃、処分込みこみで39,800円!

これでも安いほうなんです。
込みこみで5万超えるタイヤだってあるんですから…

[二輪] GSX1300R タイヤ交換

で、履きましたα12!
キタ――(゚∀゚)――!!

やっぱ新しいタイヤはいいね!え?13じゃない?うん、よく気づいたね。実はピットをうろうろしてた時にちょいちょいと呼ばれまして、「最後のα12はいかがです?」みたいな話を頂きました。言葉では「α13キター!」とか云ったり書いたりしてますが、特に思い入れはないのと、お店側から更にお安くという事で互いの利害が一致した次第であります。

という経緯を経てα12なのです。


◆2013年3月
 ダンロップ社製α12-Zを履く。
 交換時の走行距離95,000km。


D虎君の活躍もあり距離がだいぶ落ちました。
今度はちゃんと寿命まで使えますように!

[二輪] GSX1300R タイヤ交換

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
「幻の庭。紫陽花」

『Chris's Crime』

狐.comとはなんなの?

狐.com

Author:狐.com


◆2017年06月
★狐.com近況


(゚Д゚)ノ ィョゥ☆

狐氏ケコーンさせられました。
狐氏パパンにならされました。

狐氏巣を買わされました。
どうみても死亡です、本当に(ry

公私ともにドタバタな毎日。
どうぞ、よろしく!


◆2017年目標
○兎関係
 子兎里親募集(残2羽)

○私(仕)事関係
 ⇒引越しする!
 ⇒年収を上げる!
 ⇒貯金を増やす!
 ⇒ステッカーマシン買う!
 ⇒ウォークマン買う!
 ⇒更新記事を溜めない!

○趣味関係目標
 ⇒ダイビング (0回)
 ⇒無事故無違反(0回)
 ⇒舟釣り継続 (1回)
 ⇒海釣り継続 (2回)
 ⇒弓道再開  (0回)
 ⇒友達/仲間  (0人)
 ⇒ドリフトする(0回)

○その他
 ⇒健康的ダイエット
 ⇒筋肉つける

○完了
 ⇒デスクPC購入(完)
 ⇒ノートPC購入
 ⇒家を買う。


QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
458位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内部捜査
ブロ友カマーン♪

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
カテゴリー
月刊 -生きるままに-