第1308話 それはあまりにも複雑すぎた。

以前、富山県へと遊びに行く道中にも見かけた信号機。
路面電車も走る事もあり、信号機の表示は複雑だった。

何年か前から増えた矢印付の信号は道路が広ければ、斜線が多ければ複雑になり、画像は広いものだけれど、どこぞの交差点ではこんな信号機があるのだと思うと、一番前で信号待ちするのが怖い気がするね。

[道路] 信号機

ところで、左折(←)と直進(↑)のみ通行可能な表示中に右折してくる馬鹿って本当になんなの?信号機の意味がわからないのかしら。そんな馬鹿にこちらが信号機に従い通行中にぶつけられたら時にゃ容赦なく搾り取りますがね。
スポンサーサイト

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1307話 走行会の準備とか。

8月走行会あると思っていたら9月だった。 orz
準備もまだしてなかったから丁度いいかな?

それで、次の走行会からタイム測定をしてみようと思うのだよ。少し前からタイム測定に少し興味があって、前回の参加で隼はヤれば出来る子だというのを確信してからは狐with隼の獣コンビがどれくらいのタイム、どれくらいの最高速を出しているのか興味が出てきたのだ。

「じゃーラップショット買いましょう。」

とは行かない。
だって高いもの。

それに走行会でしか使えないし?
走行会行かなければ飾りじゃん?

などと理由をつけては買うのを迷っていた時、前回のBMCでKAMMYさんが使っていたGPSロガーなるモノを見せて頂き、お話を聞き、実際PCの画面で見せてもらった結果、次のBMCまでにGPSロガーを買う事を決めた。

ラップショットとの違いは配線処理が不要なのと、GPSなのでどこでも使えるという事。どこでもというのは、GPSさえ受信が出来ればサーキットだけでなくドライブやサイクリング、普段の生活でも軌跡を残す事が出来るのだ。またデータとして残るのでPCで走行映像とGPSロガーをゲーム画面のように合成させて遊べる。使用後でも楽しめるというのは大きいよね。

GPSロガーの良い点と悪い点を出す。
悪い点はあるのかな?

◆GOOD
 ・1万円前後と手が出しやすい。
 ・ラップショットが使えない場所でもGPSが入れば使える。
 ・配線やセンサの設置が不要。
 ・不要な時はすぐに外せる。
 ・サーキット以外でも使える。
 ・走行ラインがデータとて残る。

◆BAD
 ・リアルタイムでタイムを見れない。
 ・GPSが入らないと使えない。


改め書き出してみても、GPSロガーしかあるまい。
逆にラップショットである必要を考えるも思い浮かばない。

高性能GPSデータロガー747Pro LAP+
[走行会] 測定器

タイム測定と走行ラインの記録はGPSロガーでOK。
あとは映像なんだけれど、興味深いのがある。

HERO3 White Edition CHDHE-301-JP
[走行会] 測定器

某大型電器店で実物を見てきたけど、映像が綺麗。
ただとてもお高いのよねー。色々オプションを集めると更に…ね。

けれど、サーキットで使っている人の映像を始めツーリングで使っている人や、ドライブ、スポーツの映像を見るとさ、値段以上に楽しめるんじゃないかなーなんて思ったりもするんだよね。ただ夜間の映像を見たことがないのだけれど、夜はどーなんでしょ?あとボディ色が白と銀で6,000円も違うのはなんでだろ?

ま、とりあえずはGPSロガー買いまひょ。
ラフロの10%OFF使って安く買える内にね。



…ところで、いま何秒なのかな?
35秒くらい?遅いね。 orz

今年目標、30~31秒台になる!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1306話 七夜月梅雨明けの夕餉めぐり。

七夜月の夕餉探索を開催してきました。
今日はNEWライダーの参加もありドキがムネムネであります。

事前にお互い自己紹介をしていたのだけれど、顔はわからない。唯一わかるのは乗っているバイクだけだったので、集合地までの道中はどんな人かと妄想するも分かるはずが無い。ただ、半袖に短パン、半ヘルにノーグローブだったらスルーして帰ろうかな位のノリで集合地である山北駅へと行く。行くんだけど…、あれ?山北駅どこー?

今日は地元で迷子になるし。
集合場所でも迷子になるし。

緊張しているのかな…。
きっと緊張していたんだ。

珍しく時間通り到着してみればGie氏とKensaku君が既に到着していて、隣にはVTRさん。パッと見た瞬間安心した。ちゃんとしたライダーだった。むしろ僕よりもずっとライダーらしい格好だった。うん、素晴らしい!

挨拶を済ませ、いざ狐お勧めへGO♪
10分も走らなんだけどね。お気に入りカフェ着。

長々と話した結果、バイク好きというのが良く分かった。けれど、ツーリングの経験が少ないとの事だったので、来月は夕餉会以外にもチョコチョコとイベントを開催していこうと話はまとまった。何だかんだで皆で会おうと思えば1時間以内で集まれる距離だったので、夜走りとかしたいなー。

[WithBike] D-Tracker 神奈川県

それにしてもVTRが超綺麗。
羨ましいくらいに綺麗。

それに比べD虎さんときたら汚い。
恥ずかしいー。

カフェのち解散して宮ヶ瀬経由で帰路についたわけなんだけれど、ヤビツ峠から入り、展望台を抜け、裏ヤビツ峠に入り、いい感じに寝かせて気持ちよくなって来た頃に終わりは突然やってきた。

通 行 止 め
\(^o^)/ナンテコッタ

[WithBike] D-Tracker 神奈川県

通行止めである案内もなく。
警告も無く、突然通行止めの看板。

看板には知らず来た人のクレームの紙が張ってあった。
だから便乗して『ヌルポ』って書いてやったんだ。

来月きたら『ガッ』って書いてあったりして。
随分長い間通行止めになっているみたいだね。

しぶしぶ引き返し休憩。
濃霧ですよ、濃霧。

[WithBike] D-Tracker 神奈川県

少し晴れてきた。
とても涼しい。

[WithBike] D-Tracker 神奈川県

来た道を戻り、246号線を東京方面へと走り夕餉処。
ゆずの香りたっぷりのお気に入りの麺やにてつけ麺。

[WithBike] D-Tracker 神奈川県

からの、気になるバナナドーナッツ!
この二種以外の四種が売り切れとか…。

ないわー。
超ないわー。

[WithBike] D-Tracker 神奈川県

でも100円だったので赦す。超赦す。
次は8月の箱根周辺ツーリング、BBQ(?)、夕餉会。

暑さに負けず楽しもう。
そして今日はD虎最高巡航距離を更新。

走行200km。
燃費30km/1L


WithBikeではメンバーを募集しています。
下記に当てはまる方、狐までメール下さい。

 ・首都圏近郊に在住している。
 ・高速が乗れる125cc以上の自分名義のバイクを持ってる。
 ・任意保険に入っている。
 ・らーめんは別に嫌いじゃない。
 ・バイク友達が欲しい。

メール:halo_around_the_mercury@hotmail.co.jp

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1305話 続・隼の原因わかりますた。

本日、ディーラから入電。
続報の内容は原因箇所、元凶(?)発見との事。

[旅行] GSX1300R 山梨県 故障

隼のクラッチレリーズはFスプロケカバーの上に付いているのだけれど、そのFスプロケカバーに亀裂が発生しているそうな。クラッチを握ったときにクラッチレリーズは仕事をするもFスプロケカバーに亀裂があるため力が伝わらずクラッチが切れない状態になっているんですって。

今回の元凶である確立が高いそうな。
まだ電話だけなので実物は見ていないけれど。

結果、少し納車が伸びた。
けど、治るならいいよね!

元々エンジンに致命的な問題が発生してOHを覚悟していたのだから、予算の1/10の値段、早い復帰、そして何より10万km手前という中途半端な場所で息絶えなかったのが何よりも嬉しい。だって今回は故障だもの。怪我みたいなもんだからね。

あー早く乗りたい!遠くへ行きたい!
狐の夏始まりますた!



…な~んて意気揚々だったんだけどさ。
ちょっと残念な事が分かったんだよね。

バイク仲間が使わなくなったGIVIを譲って頂ける事になり、この隼君にパニアケース、サイドバッグ、タンクバッグつけてキャンプ的な遊びとか、より遠くへ行けるよう準備していたのだけれど、パニアを付けるフレーム的なモノがどこを探しても見つからない。メーカーHP見ても新型のみで掲載されてないし、オークション、中古用品店などなど思いつく限り探してみたのに見つからない。

何でかなー?
何でだろー?

出ててもおかしくないよね。
だって世界の隼なのだぜ?

という話をした時、バイク仲間がディーラから聞いた話では旧型隼のシートレールが弱く、パニアなど重いものが乗っかると最悪シートレールが折れるんですって。300km/h出るバイクがたかだか10kg前後の荷物で折れるなんて…大丈夫なのかしらと不安になるよね。

だからなのかな?
メーカーが回収したのだろうか?

あとはクラウザー?
GIVIを諦めれば付くかも。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1304話 隼の原因わかりますた。

幾日か前の事、ディーラから入電。
一日千秋の思いで待っていた隼の件だった。

[旅行] GSX1300R 山梨県 故障

一日千秋の思ひで待っていたはずなのに。
何でか出るのを躊躇っていたり。

「エンジン修理不可能Death!」

キタ――(゚∀゚)――!!

なんて云われてごらんよ。
発狂したかもしれないじゃん。

話を聞き終えた結果…

「?」


になった。
(´・ω:;.:...

あまりにも外来語が多い…。
まるで異邦の人が話しているかのよう…。

素人ライダーです。
理解できた事は3つ。

 一、原因はクラッチ関係。
 一、エンジンは大丈夫。
 一、しばらく現状を確認できる状態。

それではカバーを開けてみませう。
あと数百kmで10萬kmなクラッチはというと…

[修理] GSX1300R

至極臭いでした。
何の臭い?隼の加齢臭?

さて、10萬km近く走って初めて見たクラッチ板。年数回と数は少ないものの、1速2速をメインに使う走行会に参加したり、街中では半クラッチ多用、そして実は根本的にシフトチェンジが下手糞なガッカリ系残念ライダーな事もありクラッチ板交換も視野に入れていたのだけれど、それほど磨り減っておらず綺麗な状態だったので交換せずに落ち着いた。

[修理] GSX1300R

今回このような大事件を起してくれやがりました犯人は何かといえば螺子だった。この螺子野郎は何だかキュートな感じに綺麗に曲がってしまっているけれど、犯人だという事実は何ら変わらない。まーエンジンオイルという超熱い中で頑張ってくれいたのだから、そして軽症で済んだのだから赦そう。あとスプリングも折れてました。

[修理] GSX1300R

クラッチのスプリングを留める螺子のようだね。
プラス他部品(忘れた)が外れて蓋が取れたようだ。

[修理] GSX1300R

クラッチカバーの内側が削れてた。
使用には問題ないレベルだとか。

今後の予定としてはオイルバンへの異物混入がないかマイクロスコープで確認し、再利用不可な部品を交換してオイル入れて終わり。しばらく鉄粉が出るかもしれないので500km毎にオイル交換をしなきゃみたい。

10萬kmまで残り約900km。
300km毎に交換すれば丁度いいね!

そうと決まればオイル買いに行かなきゃ!
今、用品店が絶賛セール中なのです。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1303話 狐のツーリングがこんなで終わるはずがない!

隼が無い寂しさはあるけれど。
愉しく生きられてる狐.comどぇす。

皆さん、ちぃーっすです。
2週間ぶりでございますな。

第1300話で文末に「書く。」と書きながら放置すること2週間。今月の記事数を見てみると当記事を含め4記事とか、この更新率の悪さは久しぶりな感じがする今日この頃、もしカレンダーを見なければこのまま8月に突入するところでした。

役を終えた2012年のカレンダーでも役に立つことがあるのですね。
と、狐はカレンダーの上に天麩羅を置きながら思いついた事を書きます。

閑 話 休 題

話のオチを書くには時間が経過し過ぎた感はするので第1300話の追記とする。
第1300話ではカフェの写真で〆たワケだけれど、この時から予兆のようなものがあり、半月か1ヶ月前に直した配線のコネクタがまた融解していた。

カフェの前でタンクを上げて融解を確認。
応急処置だけ済ませて走ろうとすると異音。

エンジンから異音。
右下のクラッチ部分。

翌日ディーラに預ける事を決め、飛ばさずゆっくり走りると音は止まる。けれど、よくよく耳を澄ますと聞こえてくる明らかな異音。「七夕パワーで何とかあと少し持ってくれー。」と、思ったりもした。

カフェで頂いた短冊にはこんなスイーツ(笑)的な事を書いていたけれど…

[旅行] GSX1300R 山梨県

裏には本音を書いていたり。

[旅行] GSX1300R 山梨県 故障

異音するまま99,000kmを超えた。
音が気になってしょうがない。

SAでの夕餉もあまり記憶が…。
あ、思い出した。あまりの不味さに残したんだ。

不味いご飯⇒お金の無駄⇒お腹満たされない。
即ち、狐を大層苛立たせる負の式。

店にも「不味い。」と伝えた。
(# ゚Д゚)プンスコ!!

[旅行] GSX1300R 山梨県 故障

その不味い麺やで見つけたのがコレ。
先の不味さ故に食べる気が起きないが気になる。

その時は時間が合わず断念。
誰か食べた感想を教えて下さい。↓

[旅行] GSX1300R 山梨県 故障

帰巣再開し、とある地点で前の車を追い越そうと追い越し車線に入り速度を上げようとすると、『うぉん!』と吹け上がるだけで速度が上がらない。直後にまるで6速から3速に落としたかのようにギアがカタカタカタとなり、クラッチを切っても変わらずで、瞬間的に致命的な問題が発生したと思った。

しばらく経過すると収まるも、怖くて最寄ICで停車。
ロードサービスにお願いすることにした。

[旅行] GSX1300R 山梨県 故障

何が悔しいってさ、99,000kmを超えて第1目標の10万kmまでエンジンOHせず超えられると思い始めていた矢先のことだったからね、押してでも…とも思ったけれど、無理だよね。重いもの。

[旅行] GSX1300R 山梨県 故障

ロードサービスにディーラへ送ってもらった。
日中ご一緒したGie氏に巣まで送って帰巣完了。

お疲れのところ、遠くまでありがとうございました。
お礼はまた近々改めて。。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1302話 とある日の整備。

お呼び頂き馳せ参じ。
D虎が手元に無くACCORD様で。

最近大活躍なのですね。
夏場はやはり車ですよ。

整備の後、いつもどーりのお店。
ここで狐は挑戦をしたのです。

ご存知の通り、ハンバーグとカレーが嫌い。
そんな狐様が何を注文したかと云うと…

[夕餉] ACCORD 神奈川県

カレーハンバーグ!
しーかも、ハンバーグ300gっすよ!

[夕餉] ACCORD 神奈川県

逝きました。
えぇ、逝きましたとも。

この時に何でかサイドメニューが魅力的に見えてしまい、チキンナゲットとイカの箱舟を親分と一緒に追加注文したのが大間違いで、大変な目に遭いましたが美味しく頂きました。合計金額も1万ぶっトンで数千円とか、また見た事のない数値が弾き出されてましたが〆にデザートは外せません。

[夕餉] ACCORD 神奈川県

甘いものに目がない今日この頃です。
ダイエットにも終わりが見えませぬ…。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1301話 とある日の夕餉。

とある日の夕餉。
Uzさんとたかふみさんにお会いしました。

至極久しぶり感がする…。
最後のに会ったのいつだったかしら??

当初シースー廻すのを餃子にして頂き(?)まさかまさかの5週連続の餃子となり、そろそろ半年、まはた1年分の餃子を食べたのではないのだろうか?と思ってもおかしくない個数になってる今日この頃、とりあえず2013年後半は餃子を食べなくてもいいかなー。

[夕餉] D-Tracker 夕餉 神奈川県

のち、デザート。
スタンプ貯まりました!

[夕餉] D-Tracker 夕餉 神奈川県


ので、でっかいの貰った!
一番高いの貰うとかどうみても貧乏性です、はい。

[夕餉] D-Tracker 夕餉 神奈川県

色々な意味で重いデザートでした。
またスタンプを貯めてでっかいの貰おう。

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

第1300話 隼の排気量と同じ1300話に相応しい記事をご用意致しました。

このブログも1300話になりました。
大好きなGSX1300Rの排気量と並びました。

1300話も書いておきながら詠んで下さる皆様へ有益な情報を発信する事もなく、ただダラダラと書き続けておりますが、これからもよろしくお願い致します。

先にも書いた通り、排気量と同じ1300話には隼関係で何か書けたらなーなんて思っていて、丁度良い(?)事にどこを走るにしても必ず装着する脊椎パッドを河口湖に忘れるという信じられないミスをし、1300話ではそれの回収の為のプチツーリング記事を書こうと考えていました。

が!

何と云うか…ね。
それ以上の事が…ね。

ひとまず予定通りに1300話はプチツーリングを書こうと思います。
では本文開始です。↓



軽重の差はあれどイベント開催中に1回は何かしら外すのがイベント毎のイベントになっていて、今回は磨いて綺麗になったタンクを保護するタンクカバーを付ける為にシートとタンクを外していました。作業の終わりにプチツーリングの相方であるGie氏到着。

[旅行] GSX1300R 山梨県

にしても熱い。
大型バイクだと尚熱い。

いつだったか、上下ジャージで隼に乗った時に「隼に謝れ!w」的な突っ込みを頂いて以来、隼の品位(?)的なモノを落とさないよう皮装備にしているワケですが、季節に間に合わずノーパンチで熱いです。

涼を得るためSAで朝餉です。
メロンパンとFIREを頂きます。

[旅行] GSX1300R 山梨県

このプチツーリングの目的は脊椎パッドの捕獲、もとい回収。信じられない事にどこへ行くにもヘルメットと一緒に装備している脊椎パッドを幾週前に利用した宿泊施設に忘れてしまったのです。何ゆえ忘れたのか、今でも謎です。とりあえず、携帯電話を落とした場所でもあるので河口湖の呪いと呼ぶ事にしてみます。

SAを出てから熱い暑い思ひは下がり、曇り、小雨に霧とか、河口湖の呪いでしょうか?写真は比較的マシな状態ですが、一番酷い時は視界20m程度と、まるでサイレントヒルのような感じでクリーチャーが歩道を闊歩していても何ら疑問を感じさせない状況ですた。

[旅行] GSX1300R 山梨県

結局クリーチャーは出ず、霧エリアを通過。
通過すると雄大な富士山を周回して宿泊施設に到着。

再 開 ☆

[旅行] GSX1300R 山梨県

こんな大きなモノを忘れるなんてカップ麺を作るのに湯を忘れた位にありえない事ですが、プチツーリングの目的は達成され手持ち無沙汰。この後の事の計画なんてモノは始めから無く、ひとまず小休憩。

ジュースの間にアルコールを潜ますとか何トラップ!?
ノンアルコールかと思いきや、普通にアルコール飲料でした。

[旅行] GSX1300R 山梨県

話し合いの結果、ルートが決まりました。
始点⇒山中湖(昼餉)⇒道志道⇒厚木某お店⇒山北駅⇒大井松田IC⇒海老名SA

[旅行] GSX1300R 山梨県

昼餉は毎回食べ忘れて「次こそは!」と強く思っていた猪肉ほうとう@2000円を頂きますが、味覚音痴というか、残念な人なのか、豚肉との違いが全然わかりませんでした。なので、次は奮発して熊肉すいとん@3000円を頂こうと思います。それでもダメならスッポン(ry

[旅行] GSX1300R 山梨県

道志道への道中、98,888kmを迎えました。
98,765kmを撮り収めるつもりが、うっかり。 orz

[旅行] GSX1300R 山梨県

道志道は止まる事無く通過し、厚木の某お店。
主にアウトドア商品を扱っているみたいです。

[旅行] GSX1300R 山梨県

ココのお店に来たのは、以前からキャンプツーリングなるモノに憧れを抱いていたのと、最近ライダー仲間から「狐氏、アレいる?」、「狐氏、コレあげる。」的なお話しを頂き、仮に全部頂くと遠距離だろうと大荷物だろうとDon't来い!な頼れる姉貴的な仕様になるのです。ま、仮のお話なのでアレですが、キャンプツーリングは1回は体験したいと思ってます。

大雑把な見積もりができ満足。Gie氏はPC、一眼だけに留まらずキャンプにも精通していて素人な僕にでも分かりやすく紹介してくれるので本当に助かっています。

さて最終目的地のカフェへと向かいます。
山中湖から道志道、厚木へと来てまた山梨方面です。

ここは通れば3回に2回は訪れるお店です。
お店の名前はわかりません。

ダンディーなミスターがいる静かなカフェ。
ログハウス調で店内は仄かな木のよい匂いがします。

ウィンナー珈琲と本日のケーキがいつもの注文。
もちろん写真を撮るのですが、保存されていない…。

河口湖の呪いか!?

帰り際に短冊を頂いたので願い事を書く。
願い事はいっぱいあるけれど、今は満たされているので他の事を書く。

[旅行] GSX1300R 山梨県

記憶しているだけでここ数年の七夕の夜は曇りだったような気がしたし。
1年に1回くらい会いたいよねーとかスイーツ(笑)全開な内容を書いてみた。

[旅行] GSX1300R 山梨県

書いてて恥ずかしいので早々に括り付けた。
心中は「織姫と彦星のリア充爆発しろ!」ですよ?

[旅行] GSX1300R 山梨県

そんなこんなで素敵な1日でした。
Gie氏、1日ありがとうございました!


次回 『第1301話 狐のツーリングがこんなで終わるはずがない!』

テーマ : バイク de いろいろ
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
「幻の庭。紫陽花」

『Chris's Crime』

狐.comとはなんなの?

狐.com

Author:狐.com


◆2017年06月
★狐.com近況


(゚Д゚)ノ ィョゥ☆

狐氏ケコーンさせられました。
狐氏パパンにならされました。

狐氏巣を買わされました。
どうみても死亡です、本当に(ry

公私ともにドタバタな毎日。
どうぞ、よろしく!


◆2017年目標
○兎関係
 子兎里親募集(残2羽)

○私(仕)事関係
 ⇒引越しする!
 ⇒年収を上げる!
 ⇒貯金を増やす!
 ⇒ステッカーマシン買う!
 ⇒ウォークマン買う!
 ⇒更新記事を溜めない!

○趣味関係目標
 ⇒ダイビング (0回)
 ⇒無事故無違反(0回)
 ⇒舟釣り継続 (1回)
 ⇒海釣り継続 (2回)
 ⇒弓道再開  (0回)
 ⇒友達/仲間  (0人)
 ⇒ドリフトする(0回)

○その他
 ⇒健康的ダイエット
 ⇒筋肉つける

○完了
 ⇒デスクPC購入(完)
 ⇒ノートPC購入
 ⇒家を買う。


QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
458位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内部捜査
ブロ友カマーン♪

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
カテゴリー
月刊 -生きるままに-